s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






まぃうー?

G/W と言ゃ沖縄ではもう梅雨って時期だけど,天気図を見るとここにきてようやく冬型が終わったって感じが見て取れる.春雨前線が南西諸島の北側を沿うように伸びて,本土南部を縁取る様に位置してる.この状態だと沖縄地方はダダ雨になって,そのんま入梅になりそうな気配が... 今年は春(らしい日)が短かった.

梅雨前線と秋雨前線は上述のようによく似ていますが、春雨前線(なたね梅雨のことですよね? )は少し違います。これは、偏西風の蛇行によって、本来なら移動性高気圧のはずのものが、日本の東海上で停滞してしまうことによって作られるものです。よく、ブロッキング高気圧なんていいますが、これは何も春だけに起こるものではありません。ちょくちょくある現象なんですよ。
また、梅雨という現象は日本だけではなく、東アジアに広く見られるものです。中国では梅雨のことをマイユゥーというし、韓国ではマェウ

ウチにあったパスタ100g(標準的な1食分だと思うけど)のカロリー362に対して,こないだ買った春雨(緑豆ぢゃないもの)を見たら342だった(春雨の100gはかなり多目かも知れないけど).コンビニとかにある,野菜サンドに換算して1パック半なみなのだ(麺だけでね).緑豆春雨の方が低カロリーだってことだけど,値段は1.6倍だった.これは量を加減しなきゃという感じ.