s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「緊急地震速報をご存知ですか?」

っていう気象庁のパンフがあるんだけど,これの最後の<適切な行動の例>の部分はちょっと半端というか誤解を招きそうな気がする.年配の方やご老人は,昔から「机の下」とか「トイレが安全」とか信じ込んでいそうだから,こう「例」に書かれてたら,その通りにしてしまうのでは?

耐震性能の低い木造住宅は,中に残ったら助かる確率が低いハズなんだけど,そう言い切るのがコワイのか.しかしせっかく「緊急地震速報」が有っても,行動指針をまとめておいてくれないと混乱が生じるのも確かでは?

福岡の様に未発見の活断層があったという陸上の例もあるけど,海底の活断層は未確認のものが多いんだなぁ(確かにそれは困難だろう).能登沖の海底の活断層も,過去に発見済みだったらしいが,その後の確認(データ収集)ができないままだったので,情報としては公開されていなかったという話だ.

有感地震の多寡はそこに住んでいれば,経験的に分る.九州に比べれば関東の方が頻繁に地震を経験する.かと言って,大きな地震に見舞われ難い場所なんてのは,日本中どこを探しても無いってことなのでは?(> calbee さん)