s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ベトナムスープ

AllAbout の記事より

〜 材料(2人分) 〜
・小松菜(ちんげん菜、白菜などでも可)…半束
・豚肉(ダイエット的には赤身)…100g
・水…500ml
・油…少々
・塩…少々
・砂糖…小さじ1杯
・ヌク・マム(ナンプラーで代用可)…大さじ1杯
・黒胡椒(粉)…適量
・(生)コリアンダー…お好みで適量

〜作り方〜
1、小松菜は洗ってざく切りにする。
2、豚肉を一口大に切り、油(サラダ油、ラード、バターなど)で軽く炒めて鍋に移す(鍋底に薄く油をひき、鍋で軽く炒めてもOK)。その鍋に水を加えて火にかける。
3、塩、砂糖、ヌク・マムで味を整えたら、沸騰直前(直後でも可)に小松菜を入れ沸騰したら火を止める。
4、器に盛りつけた際に、コリアンダーをのせ、黒胡椒を適量ふりかける。

タイ風に近いけど,酸味と辛味を抜いた感じ? ダイエット的には「鳥」でしょ.もしくは炒めるのではなくて(オリーブオイルや特定健康食品指定の油は OK だけど),グリルで脂を落す方がベター.あーそう言ゃたまにはラムとか使いたいけど,いかんせん高いからなぁ.アレンジとしては,シーフード Mix なんかにすれば,炒める必要ないし.

こういうレシピだと,何となく麺抜きのフォーみたいにも思えるナ.カレーなる一族も,カレーやシチューのコッテリ系が続くと飽きるので,こういうのを応用するのもアリか.

他に
アジアごはん(All About)
エスニック(All About)



追記
上のレシピだと塩気はあるけど,どうも旨味(ダシ)系の材料に欠ける気がするが,そういう素っ気無いのが持ち味(ホウトウか)? 材料を選んでダシを効かせれば,砂糖は要らないと思うし.



スーパーを巡ること3軒目にしてようやく香菜(シャンツァイ)=パクチーcoriander をゲット(しかも最後の一袋だった).さっそくカレーなる一族を流用して作ってみた.やはり単なる水ってのは頂けないのでガラスープの元,残り物の干しエビ,シーフード Mix,島豚をカリカリにグリルしたものとチンゲンサイをプラス.

仕上げに軽く麺入れたい感じだけど<喰い過ぎやて