s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






バブルか

また新たな一角に杭打ち機が聳えているのを発見.

名護市役所による'04の統計で,人口 57,434 人(21,536 世帯)とある.過去30年以上,毎年数百人規模で増加を続けている.だがしかし,人口流入の著しい首都圏の神奈川や千葉とは桁が違う.

この辺りの中層(10階以下)の集合住宅は,一棟あたりざっと100人てなキャパだ.ここの造成地の規模で考えると,集合住宅ばかりではないにしろ,100棟くらいは軽くいけそうに見える.つまり 5,000 〜 10,000 下手すりゃそれ以上のキャパになる.正確な数字は分らないけど,人口の1〜2割の住宅建設する感じになるのだが,これってどうよ? やはり異常と言わざるをえないと思うのだが.

白銀橋の向こう岸に10階くらいの建物を建築中で,またデカイの建ててるなと思ったら,どうやらホテルらしい.しかしロケーションが微妙.ツアー利用ならホテルに送迎バス(ツアーバス)来るのだろうけど,自分で移動するなら,バスターミナルからはちょいと不便(オレ的には苦になる距離ではないけど).確かに市内の中心部?でビジネス系(安ホテル)を除くと多少気が利いたホテルてのは ゆがふいんおきなわ か ルートイン名護 くらいしか見当たらない.それに比べるとイマひとつアクセスは不利な感じがある.

しかし注目は屋上の看板の「天然温泉」の文字.県北部にはリゾートホテルのものを含めても天然温泉は僅かで(せいぜい1,2箇所),ちょっとそそられるものがある.これからこの街は温泉で有名になる?


追記
もう一つやや新しい ホテルデルフィーノ名護 ってのがありやした.