s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






まだまださかなの続き

これから夏にむけて,どんなサカナがでまわるのでしょうか? タタキにできるくらいの生アジは入るのか? アジ,スズキ,ソイ,アイナメ,ヒラマサ,イサキ,シマアジ*1...

先日買ったにぎり鮨,カンパチが入って百円高かったのですが,これが火を点けるきっかけでした.カンパチは養殖の成功で値段も下がり急速に出荷量が増えたということですが*2,『カンパチやイサキにアニサキス幼虫が高頻度に寄生』*3ですって!

1.  先般、農林水産省より、関係県からの情報として、昨年秋以降中国から輸入したカンパチ及びイサキの中国産中間種苗(注)を国内で養殖していたものを調査したところ、アニサキス幼虫の寄生が高頻度に認められたとの連絡がありました。
 このため、(1)寄生の頻度が高く、一部魚肉中からも寄生虫が検出されたこと、(2)通常生食用として販売されること、(3)カンパチやイサキにアニサキス幼虫が高頻度に寄生することが一般的に認識されていないことにかんがみ、今般、農林水産省と協力して、都道府県等の監督下で、関係養殖業者や加工業者に対し、当該中国産中間種苗に由来する養殖魚に限り、出荷に際して凍結などアニサキスが死滅する処理を行うよう指導することとしました。

平成 17年6月15日
厚生労働省医薬食品局食品安全部

スーパーのはまず間違いなく養殖で,何県産の表示があったとしても,中間種苗がどこから来たのか(十中八九中国しかない?),正しく処理されているのかは識別できないでしょうね.まあそれほど多量に食べなければ大丈夫かな.

*1:美ら海水族館の水槽の前でヨダレを垂らして見ていた撲です.

*2:養殖は宮崎・鹿児島で盛んらしい.変色が遅く,年間を通じ味・身の変化が少ないので好まれる.

*3:生食により急性胃腸炎を引き起こす.