s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






12号依然台風のまま鹿児島南でループ中

明るくなると相変わらず汚ねぇ空.遠く疎らにイソヒヨの声.昨日やったばっかなのに朝一で茗荷の葉ダニ掃除くそったれ.骨格だけでどーしてそんなこと分かるのか不思議に思ったけど,DNA 分析で皮膚や瞳の色が分かるんだな.今や我々の死因とか寿命とか推定できるよになってんぢゃねの?
TV 死んでるしずっと見てね「報ステ」おかしなことになってるらしい.個人事務所でしがらみ*1の無いタレント(とかギャラの安い文化人枠)の発言がウケるのは当然.

ジンリッキー 6,7杯
コンソメスープ
(ニラ,粗挽き胡椒,卵)
1杯
さんぴん茶 1杯
Amino-Value 8000 1杯
ニラときゅうりの和え物
(味付けぽん酢,ごま油,塩昆布,さしみいか
,自家製コーレーグース)
1盛
やわらか鮭フライ 1/2袋
生めばち赤身(小)
(白だし,自家製コーレーグース,練りわさび)
1パック
ひとくちソースカツ 1/3袋
素麺
(麺つゆ,海ぶどう,自家製茗荷,ハラペーニョ)
1束(100g)


「芸人先生」最近見始めて感心してたんだけど終わりかい.雑談が出来ない人多いてのに当てはまり.社会人になってから元々興味無いプロ野球や競馬の情報見るようにしたけどシラフの時にはあまり役立てられず.しかしいまいち言葉が思いつかねと思った店には「落ち着く」,「実家みたい」てのには感心.
朝一で喰った気がしてて何となく夕方.が,昼前のスープだけ(残ってる賞味期限切れのカップ麺選んでそのまま)やった.ニラときゅうりの和え物仕込んで(きゅうり塩して板ずりは時間掛かるんで胴切りをレンジ加熱して切ってぶっ叩いて水気取り)冷蔵庫に入れる.浴室の DAISO タオル 色落ち治まる前にボロボロになり始め崩壊寸前限界で取り替える.からの燃料調達.


20%引きやけど何気にイカ刺し買って急遽合わせてみる.体裁は整ってそれなりの仕上がりなんだけど,実は何も付けねイカの甘さが際立つという予想外の結果(全部混ぜなかったのが正解).生めばち赤身も大振りで美味かったし,やっぱ MEGAドンキの刺身値段の割に良い品仕入れてるかも.
DASH でそうめん流しやってたからか天辺過ぎに目が覚めて発作的に素麺.素麺は氷水に入れず一口分ずつ小分けしてザルに盛るべきとか言うけど,

  • 30℃超えるよなの部屋で喰うには涼感が不可欠.
  • 麺つゆは見越して濃い目に仕立てときゃ問題無い(濃縮に氷だけとか).
  • 優雅に盛り付ける時間有りゃ,その間に喰い終わるから水吸う心配なんぞ無い.

そもそもそんなに上等な麺やつゆ使ってねし放っておいてくれって感じ.


*1: 「柵」をシガラミと読むとは知らなかった.しかも近代以前はあまりマイナスの表現ではなかったと.