s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「名護漁港食堂」で「白身魚の唐揚げポン酢かけ(日替り定食)」750円 #LocalGuides

台風の影響で陽射し乏しく風が有るんで久々に楽.3年8ヶ月振りの「名護漁港食堂」12h30近く着くと「しに」混んでる様子.度々店頭チェックはしてるけど,ここの日替り定食9割方「マグロの漬け丼」でたまに「刺身の味噌和え」等が出てたりするんだけど,今日は珍しく「白身魚の唐揚げ」この時期さっぱりポン酢で良いぢゃないか.
入ると券売機横の多言語対応メニュー写真前に検討中のグループ.お先に食券買ってご飯少な目で発注番号札受け取る.くっつけてあるテーブルだが1卓だけ空き見付けて一旦座るものの,奥の壁際にカウンター席(ちゅうても会議机3つ)見付けてかなり狭いけど移動.傍らに大家族グループ中国系.で早速メモ始めようとすりゃ何とボールペン落としてる T_T.厨房の女の子にボールペン借りてポットの熱いお茶汲んで戻る.さんぴん茶久々の所為か美味しい.しかしこりゃ結構待つだろうな.


ところがどっこい揚げ置きなのか思いの外早目に呼ばれ,大振りの和風樹脂盆取りに行く.見覚え有ると思ったら,ウチの冷蔵庫で使ってるのと同じ片側開きの白い容器に手元6角黒プラ箸.

  • 小鉢もずく酢
  • 小皿漬物(ぶつ切り大根,削り節,昆布片)
  • 茶碗飯
  • 木製椀みそ汁(刻み青ネギ,巻き麩,わかめ)
  • 白丸皿
    • サラダ(千切りキャベツ,細切り人参,すり胡麻ドレ)
    • 唐揚げ(刻み青ネギ,細切り玉葱)
  • 透明プラカップぽん酢


木椀かなり年季が入って良い風合いw.白のみそ汁好きな味.他に何も入ってないちと太目のモズク片付け,残り汁ポン酢(どういう理由か使い捨て容器)に入れちまう.後から隣におじぃ一人座るがなかなか呼ばれずにイライラ.唐揚げ冷たくなってるんだろうと思いきや,どんどん揚げてるのか中未だ温かい.実に身がふっくらしててポン酢が合ってこれは美味しい.皮目銀灰色でちとグルクンぽい気しねでもないけど,そこまで淡白ぢゃねしも少し大きそな感じ(細長い切身を半分に割って小口で一口位のサイズ).結構ボリュームも有る.
しかし日本人半分位なのかいささかざわついてて落ち着いて喰えね.よーやくおじぃ呼ばれて取りに行く(「魚汁」は時間掛かるんだ).いきなり七味に手を伸ばす.お茶お代わりして完食お盆返却.美味しかったんで,ボールペン若いコに返して魚何かと尋ねたら分からず近くのおばさんに聞くもなかなか思い出せね様子.結局揚げてる板さんに聞きに行き「オキ」とのお答え.気付けばピーク過ぎたのか客の列途切れてる.ちょっとズラせば落ち着いて喰えたんだな.


真っ直ぐ帰って即調べるが「オキ」なんて魚見当たらず.聞き間違えたかそれらしいのは m クラスの深海系メルルーサのお仲間南半球産で冷凍フィレで出回ってる流通名「ホキ」(昔は「ホキ」近年はもっぱら「デコラ」)らしい.
となりゃ「のり弁」でお馴染みの魚だけど皮付きの姿見たことなくて分からなかった(つか皮付きの方が美味しいんぢゃねの?).近海産ぢゃなかったのは意外だけど美味しかったから覚えておこう.