s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「はなまるうどん」(イオン名護店)で「かけうどん(小)+コロッケ+じゅーしーおにぎり+とり天」 370(130+120+120+0)円 #LocalGuides

マツコの知らない世界」のうどんの回見て堪らず「はなまるうどん」.「天ぷら定期」しっかり勝ち越さなきゃと4回目.しかし種類少なくて食べたい天ぷらがもう無いつうのが悩みどころ.
でコロッケは普通のうどんにゃ合わねだろと,以前唯一「カレーかま玉」で試したことが有るだけでハナから除外してたんだけど,番組でつゆに入れても持ち堪えるように特別に作ってあるつうのを聞いて試してみることに.それと今迄おにぎり類には手を出してねんで,沖縄ならではの「じゅーしーおにぎり」でも行っとくかと.


11hちょい過ぎ無かったら考え直さなきゃなんねんで,先におにぎりコーナーチェック.そもそも未だそんなに用意してねぇのか,早い時間からソコソコ出るのか既に空の盆2つ,他各3個ずつ程しか残ってなくて何と「じゅーしーおにぎり」ラストワンでひっつかんでオーダーのとこに行く(あぶねー).
とり天随分形にバラつきあるのが5枚ばかり大きそうなの下から抜き,コロッケ取って会計.うどんに揚げ玉,天かす,七味,白ごま入れ,わさび小袋取り,コロッケの角に少しだけ(「カレーかま玉」の時にはそのまま入れたので今迄使ったことない)ウースターソース掛ける.


その流れから近いんで毎度の裏側の席誰も居らず左列真ん中にする.コロッケのソース掛かった部分から.オレ的には普通フライ系にはとんかつか中濃なんだけど,やっぱ衣がちとクタッと寝ちまってる.しかし掛かってない部分はかなりサクサク食感で半分程喰っちまう.
それから残り半分を丼ぶりに投入少し浸してから喰ってみると,想像以上にしっかりしててこれは意外にもアリな感じ(知らずに決め付けちゃいかんつか何事もトライは必要か).とり天はわさび塗りつけて今日は全部そのまま喰うことに.


細長いビニールシートで包んだ「じゅーしーおにぎり」(10分ちょい時刻狂ってるレシートには「J おにぎり」),固目ご飯で握りつか型押しだろうけどかなり固目.昆布,人参,ひじき,椎茸で肉の気配は無し.色艶も味もちと薄目のさっぱり系(しっとりしてねんでラード類使ってねんぢゃ?).
半分そのまま食べて残りを麺ほぼ無くなってる丼ぶりに投入.固くて解れず割箸で突き崩す.おろし生姜取ってきて足し,混ぜて掻き込む.なかなか美味しいじゅーしー雑炊,いやぼろぼろじゅーしーか(も少し何か具か薬味が有るとさらに良いけど).


「いなり」(通常五目で季節限定も出るらしいけど,五目て「J おにぎり」の具にゴマ増えたとかって感じ?)はちと迷ったけど次の機会で良かろう.いやしかし安上がりで助かる.
にしても今だに「レタス1個分の食物繊維」とか言うけど,レタスの食物繊維含有率そんなに高くないのに(だから丸1個なんて普通喰わね量で言う).野菜の中でレタスの食物繊維含有率は,魅力度ランキングの北関東3県辺りの順位なんだがw.