s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食事処・酒処「わが家2」で「ナス味噌定」(日替わり) 650円


開業以来弁当を3度買ってるだけで,未だ店内では食べてない.ので店内メニュー未確認.そろそろ2ヶ月になるので,一度中で喰ってみるかと.日替わりが650円てのは分かってるのだが,もう少し安目の品も有れば良いのだが.
11h30水道部前の木陰にチャリ停める.扉横チケットのステッカー.入ると先客無し.厨房に姉さん2人,弁当作りなのか定食の仕込みなのか忙しそう.左側の小卓にする(壁側全部繋がってるベンチ).メニューと冷茶,使い捨ておしぼり来る.品数少なく850円の「よくばり定食」は OOG として全部650円で日替わり2種と他2品のみ.日替わりはカツカレーとナス味噌だそうでナス味噌注文.


テーブルに灰皿無く,新聞見当たらず.壁に夜の店の表の写真掛かってて6/5の日付ひょとしてオープン日? 他が「ササミチーズカツ定」と「しょうが焼き定」のみって随分絞った設定(「ハーフ&ハーフ丼」も変わってるけど).ましかしあまり品数増やさね方が,材料ロスが少ないと言えるのかも.あとは日替わりどの位のバリエーションなのか?(こうなると店頭に表示して欲しいと思うが).
おっちゃん一人慣れてるのか弁当並んだカウンター横の空いてるとこ.この激戦区で思った以上に弁当買いに来る客居る.また思い出してご飯少な目でと云いに行く.


大振りの和風盆(黒地に縁上が朱)来る.

  • 小皿 ミニ揚げ出し(刻み極細ネギ,甘酢)
  • 小皿 煮物(干大根,昆布,細コンニャク)
  • 小皿 玉子焼き
  • 2コ1皿 漬物(薄切り大根梅酢/きゅうりキムチ味)
  • 小皿 紅芋?
  • 風丸皿 ナス味噌(厚揚げ,ナス,ニラ,豚こま)
  • 普通椀味噌汁(大根イチョウ,わかめ,刻み細ネギ,人参)

型通りのナス味噌味付けしっかり旨くてご飯ススム(塩っぱいってとこ迄は行かず丁度良い).味噌汁やや薄味.
外めちゃ暑いんで喰い終わってから冷茶お代わりして一服.厨房におばちゃん一人加わる(確か前も3人).カウンター席のおっちゃん話がしたいらしい.チケットに150円足すのに千円札しかね.この値段だと紅芋は良いからドリンク付けて欲しい感じ.