s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






日清 「チキンラーメン(袋麺半分)」 298+税円/10(サンエー)


袋の裏の賞味期限の表示が気になってググってみたら,意外と知らなかったニュースを発見.日清食品(グループ各社)が昨年4月1日以降の製造日から,インスタントラーメンの賞味期限を延長してる.カップ麺は製造日より6カ月(従来は5カ月),袋麺は製造日より8カ月(従来は6カ月).まぁオレ的には感覚的に明らかな異常が有ったりし(少しチャレンジしてこりゃヤバイとかで)ない限り,過ぎたからってまず捨てることはないが.
で表示はサイトの説明によると製造者欄の最後のOは滋賀工場だ.下関工場も有るのにチキンラーメンは担当外なのか.逆に国内協力工場というパターンが有る.一瞬賞味期限に時分迄入れる必要有るか?と思うが,コレは消費者向けてより万一の事故に備えての記録だな.最後の"/15"が謎(個包装にも同様の表示).このパターンの表示例は説明が無い.まさか秒?


あまりお安くないけどたまに喰いたくなるチキンラーメンは,麺が多くて(伸びやすいから余計そう思うのかもだが)やたら塩っぱいのが難点,なので半分にして他の具材足して食べるのが恒例.

  • カットわかめ塩抜き.
  • 小皿にいりゴマ,小桜エビ,刻みノリ,冷凍してある不明の刻み菜っ葉出しとく.
  • 丼ぶりに太もやし一掴み粗挽き胡椒ふって蓋してレンジ加熱1分.
  • カットわかめ水切り.
  • 冷凍してある自家製ミョウガ細切り.
  • 丼ぶりにかなりデカいけどペラペラの焼豚,半分に割ったチキンラーメン入れる.
  • 熱湯注いで生卵落とし蓋して1分半.
  • カットわかめ乗せ,小皿の具材ぶちまけw,ミョウガ乗せてオリーブオイル掛け回す.



日本即席食品工業会が包装技術の進歩などを検証したのが理由で,加盟各社も同様に延長とのこと.おそらくカップ麺の賞味期限の方が短い理由の一つは,具材や調味料(スープ)をそのまま入れ込んでる場合が有るからではと推測.全部別袋入りにすれば袋麺と同じになるのではと思うが,コストアップにも繋がるしタテ型カップ等なかなかそうも行かないだろう.
しかしカップヌードルって高いよな.