s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マルちゃん 麺づくり 醤油とんこつラーメン 太麺(麺後入れ) 103+税円


こいつは初めての種類.麺づくりやはり液体スープはともかく,何故か粉末スープも後入れ.全部取り出してかやく袋開ける.ぶなしめじ小房に分けて入れ,いりゴマ,壊れかけの太もやしの残り全部一掴み.線までお湯入れてまず1分半セット.麺入れてお湯少し足し,袋2つ入れてしっかり混ぜる時間考えると残り3分で良いだろう.
液体スープ(醤油系)乗せといて,粉末スープ(豚骨系)は切ってスタンバイ.麺ハリガネ状態で混ぜるのちと大変.もつれた太麺しっかりスープをまき散らすw.このシリーズかなりあっさり寄りなんで,最近の巷の豚骨ラーメンみたいにサラサラの癖無い感じかと思いきや,少し油(豚脂,鶏脂,植物油)浮いてるしそこ迄あっさりぢゃない*1


最初粒肉入ってるかと思ったらスープが玉になってたらしい,入ってる具は薄いチャーシュー,小振りのメンマ少し,刻みねぎ.うーみゅ醤油の風味良いてのでも豚骨のパンチが利いてるてのでもなく,何ちゅうかいまいちまとまり無い印象*2.も少し時間置かないとスープが馴染まねのかなぁ.いささか期待し過ぎた感じ.紅しょうが使うべきやったか,それよりニンニクか.食塩相当量ちょっと多目.
後入れの利点として味の濃さを調節できることが考えられるけど,指定することは無いしそのような説明も無いしな.あとせいぜい思い付くのは先に入れると麺戻りが悪くなる(ノンフライ麺がスープを吸っちまう)? あちこちスープ掛かってるし,汗ダラダラでシャワー.


*1: 後でお腹に来た ;_;

*2: 醤油か豚骨どっちかにもうちっと寄せて欲しい気が.