7月末頃までに対象世帯に書類送付,それを郵送申し込みという段取りが説明されてたのだが,未だ届かず.吹き飛ばされたか誤投函されたやも知れぬし,面倒とか云ってられんので確認に行くことに.
と,窓口で調べてもらうと「未申告」のため保留中と.もう暫く課税所得無いんで例年申告省略してるのだが,この件については申告済でないと処理出来ないとのことで市税窓口で修正?申告.それが終わって窓口に戻れば次に進むよな話だったのだが,税務課が順次情報更新するので,後日(1週間先だか2週間先だか)改めて元保留中の対象向けに送付とのこと.
その場で書類一式くれるのかと思ったのに,面倒なつかまどろっこしいハナシ.
これ問い合わせねと知らないまま終わる人結構居るんぢゃ? それに何だか手間掛かり過ぎな気が.あと意味のない印鑑主義何時になったら止めんだろう?