s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「Cafe de Meio」で「やんばる若鶏のハーブ焼き」 600円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

城1丁目4−11(市営市場2F)

(初入店翌日)


3月初めにオープンした学生による実習・実践運営(社会実験?)プロジェクトの店.金・土・日のみの変則営業で(そこのとこ店の外にちゃんとアピールしとかんと駄目なんぢゃ)大学のホームページには11hからになってるけど,市営市場の店は禁煙なんで慌てる必要もない.
階段のトコに貼紙発見11h30からになってんぢゃねか! あぶね〜大丈夫かよと思ったらちょい過ぎたトコで開いてる.先客おらず.厨房1人(も学生だそーで)フロア1人体勢(この規模ならその程度が現実的).テーブル2人掛けx2,4x4でワリとゆったりした明るい店内(やや明る過ぎな位).


右奥の小卓にする.大きなグラスのレモン水来る.「本日のオススメ」のボードの3品(以前見た時は500円と550円のセット有ったが値段出ておらず)いまいちピンと来ず.壁に貼ってあるメニューから「やんばる若鶏のハーブ焼き」のセット注文.初入店で「無しで」てのははちとばかられるんで,ご飯少なめにホットコーヒー食後で頼む.
テーブルの間や壁際にラック(台)幾つかあり,大学の広報誌はじめ各種雑誌置かれてるが新聞が無い(如何なものか).酔っ払ってるよな感じの変なおじい来る.


レザー風茶色のビニールランチョンマット来る(オレ的には面倒なだけと思うんだが).先に外赤中白のカップコンソメスープ(主にキャベツの芯と粒コーン少し,粗挽き胡椒)とサラダ(プチトマト2つ割り,カイワレ,オクラ,インゲン,サニーレタス?にすり胡麻ドレ)の白い小鉢,細長のかご(スプーン,フォークだけでナイフや箸は無い).
キャベツ甘味が出てて美味しい.サラダはも少しボリューム欲しいところ.厨房背にしてたんでいつの間にか女のコ2人増えてる.ちと多過ぎぢゃねか? 通しで17h迄やるなら(つか平日14h以降は客少ないんで中休みする方が現実的で実際そーゆー店多いし,同じ時間営業するなら,周辺状況考えるとむしろ20h位迄やった方が効率的.でもって昼でも夜でも客切れたら閉めるのが正解.)交代の方が良いだろう.


メインは少し深い長楕円の白皿(カレータイプ?).チンゲンサイ炒め(オレ敏感なんでちと塩っぱい)少し添えてある.カレー?注文してた変なじいさんタンブラーの飲物だけ飲んでふらりと店出てく.女のコ戸惑うが少し経って皿片付ける.喰い逃げ?
ハーブ焼き感ちゅうよりまぁトマトソースの鶏肉柔らかくて美味しい.が,切り方半端なんで箸で折り曲げるかナイフで切りたいところ.大きめのスプーンをナイフ代わりにする(東南アジアでは定番).


デザート小さく切った茶色い豆腐に何か掛けてあんのかと思っちまったがババロアコーヒーゼリー(甘くなくて良い).白のカップセット受け皿の中央が盛り上がった変わったヤツ(センターにカルデラみたいな凹み).大ぶりで肉厚のカップは飲み難く,こーゆーの見ると毎度どーなん?と思うのだがコーヒーは濃くて香りも良く美味しい.
ドリンク付きで600円止まりつか均一だから,新しくオープンした店としちゃかなりお手頃な方か.どーせなら「オススメ」はちょい安く設定した方が出るよね(無駄にならねし).あと取り敢えず大盛無料でスタートしても良かったんぢゃ(女性まず言わんだろし,ガッツリ喰いたい男性はそもそもこのテの店にはなかなか入らんだろし).


出掛けに学食のメニューどう思ってるか聞いてみた.
「弁当は安くて良いけど値段がちょっと高い.」
「味は...」「あんまり好きじゃない.」
とか言うんで驚き「それだけ?」
そんな感覚で大丈夫かいなと.確かにこーゆー試みも面白いとは思うのだが,その前に学食何とかした方が良くね?


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.07.25 )*1

FOOD (単)450
(セット)600 (スープ・サラダ・本日の一品・ドリンク)
ウォーキングカレー/とろーりたまごのロコモコ
ハンバーグドリア
やんばる若鶏グラタン/やんばる若鶏のハーブ焼き

週替わりパスタ
 ナストマトパスタ
大盛 +100
SANDWICH (単)450ー>350
(セット)600ー>500 (スープ・サラダ・ヨーグルト・ドリンク)
BLTサンド
豚きのこサンド
(新) フレッシュベジサンド
DESERT (ドリンクセット)+100
ワッフル 250
パフェ/日替わりケーキ 200
(新) コーヒーゼリー 150
アイスクリーム 100
カフェラテ/カプチーノ 200
その他ドリンク各種 150

追記: 14.03.16 2/25で閉店の貼紙.


追記: 14.02.04 昨年11月には(金)休みになってた.


追記: 13.07.25 店頭チェックのみ.


初入店時.




やはり当初より値段変更した形跡が.


オープン初日.
画像

*1: 13.07.25 店頭確認のみ.ケーキ以外の日替わり品無くなり,サンドイッチ値下げ.