s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ダイニングキッチン玉」で源河名物「にんにくそば(中)」 680円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済



名護はスバのまち」連載の内制覇してない店近くない場所多く,あまり暑くならない内に行っておかねばと.とは云え今日もいまいち涼しくジーンズに半袖.エア足して(後輪キャップ外した時に少し漏れやがる)グリス塗って出発.向かい風重く,初っ端からギア落としまくりで嫌になる.
羽地中近くアイスクリンのパラソル女のコ携帯いじってる(昔は本読んでたりしたもんだけどと思う).例によって仲尾次北から旧道.違和感覚えて止めると後輪空気少し抜けててパンク補修剤かます.泡飛び散り膝あたりにどっさりかかる(T_T).稲嶺に抜ける手前路傍に脇道指す「メキシコ料理 200メートル」のちっこい看板.こんなとこに?




この前程ではないが今日も古宇利島スッキリしない姿.県14に入って川渡って直ぐ左折と覚えて地図印刷しなかったのだが,いきなり二股に出くわし焦る.が小まめに小さな案内出てて助かる.川向こう左折少し下ると直ぐ見つかる.しかし普通に一般邸(結構大きなお宅).
門入ると玄関先右手細い柱に「そば」の矢印有り,そっちの広々とした庭に回る.木陰にテーブル代わりの?木製ケーブルドラム1つ横たわってて椅子置いてある.離れた奥側簡易タープの下にテーブル1つ.しかし入口って言われてもなぁと.広い縁側有り中に座ってる作業服姿のおっちゃん1人見えここの住人か.まさかの外席のみ?とキョロキョロしてんとそのおっちゃん手振りでそっちから上がれと促す.まぢですかw.


ビーサン脱いで居間におじゃまする.向かい風の所為か意外と時間かかってて既に11h45.L字に3部屋ぶち抜きでゆったりと大きなテーブル5卓,左奥に階段見えその先は玄関らしい.ビニールござに丸いクッション置いてあり,ど真ん中のテーブルにする.床の間有って傍らに今日の新聞置いてある.
おっちゃん客で姉さんそば運んでく.そっち左側の部屋壁際にセルフのドリンク各種(さんぴん茶熱いお茶とホットコーヒーのポット)置いてあるが,姉さん何にするか聞いてくれ道中結構暑くなって喉乾いてたんで冷茶頼む.薄い色のお茶香りが良いんで聞いてみるとさんぴん茶.どーしてこう他所で飲むさんぴん茶ってウチのと違って美味しいのが多いんだろう? 姉さん(奥さん?)最初苦手で飲めなかったとか言うんで県外の人か?


メニュー見ると意外とちと高目設定な印象.唯一定食「しょうが焼き」のみ(初回にこれは無いから別の機会に).ジューシー無くてチャーハン数種てのも変わってる.「欲張りあぐー」は何が違うのか聞いたらあぐーとニンニク入りってだけのハナシ.ちゅうワケで初回やしボリュームも分からんので,一押し名物の「にんにくそば」(中)にする.
庭側の中央に薄型テレビ洋画やってる.横に4段程の金属ラック有り,コミック並んでる.一番上大型バインダー並び背に EVANGELION の文字.見てみるとクロニクルとやららしい(デアゴスティーニとかか?).さんぴん茶お代わりに行き灰皿に気付く.でもってそっち側天井吹き抜けで凄い開放感(夏場涼しそうだなぁ).


お盆で紅しょうがの小さいタッパーとどんぶり来る.見た感じ想像してたのと全然違い,具材の組み合わせが独得.これは期待できそうだぞと正座し直して箸取る(珍しい細目の竹割り箸で,焦ってうっかり反対側突っ込んぢまいティッシュで拭くw).麺あまり見掛けないタイプの細平ストレート麺,箸の太さも合わせてあるのか?
おろしたニンニク(まんまな感じではない)がドバっと乗り,細切りの平島カマと煮玉葱混じってるのがまた独得.普通は刻み細葱や青ねぎが一般的だが,太ネギの青い部分と白い部分の小口切り散らしてある.豚バラだと思った小さく切った肉,後で聞いたら実は鶏肉で驚く.


「にんにくそば」この源河辺りでは以前から有るパターンなのかご主人に尋ねてみると,完全オリジナルで元々名古屋に居て風邪ひいた時にたまたまこしらえてみたのが原型らしい.店で出すにあたり,一般的な沖縄そばのパターンとは違うものにしたかったのだそーだ.確かにユニークで一線を画する内容で,保守派からすんと邪道って感じかも.
しかしニンニク好きのオレ的には,でもでもでもでもそんなの関係ねえ!で今迄味わったこと無い衝撃的な旨さに唸りまくる.白濁してるスープコッテリかと思いきや意外とそーでもなく,かなり甘口だが多分野菜と出汁の甘さで全然嫌味が無い.最初は豚肉で試したのだが,長時間煮込んだら硬くなって駄目で鶏に変えたんだそうだ.


ボリュームそこそこ有るけどメッチャ箸進み,喰い終わるのが寂しい気分に.紅しょうが使わないまま完食.そんなに値段違わない(大)にしなかったの悔やむ.お代わりしよかと思った位だが,流石に充分喰ってるだろと自重.この味は癖になるなぁちと遠くて辛いけど,少なくとも月1で食べたい(もっと近けりゃ暫くは週1でもイケル)感じ.
コーヒー勧められて取りに行き(ちと小ぶりで肉厚のカップ),戻ると小皿に小さく切ったシフォンケーキ2切れ出てる(抹茶と普通の).ノンビリ新聞読むかそれこそ昼寝でもしたい気分だが,ゴチに間に合わなくなるんで帰ることに.にしても今回は実にワザワザ行って良かったなぁと.次は「野菜そば」(もちニンニク入り)にしてみるか.


帰路また風向き変わってて楽な追い風とはならず.かなり暖かくなってて短パンにすりゃ良かった.止しゃ良いのに来る時に見掛けたメキシコ料理店気になり,探しに脇道入るも発見できず.またぞろやりっぱか?
喉乾いてアイスクリン買う(実は自分で買うのは初めて).さっぱりしたのが良いと思ったのだがバニラしか無いと.シングルでもダブルでも200円(意外と高い気するがバイト代かかってるしなw)と言うんでダブルにしますよ.しかしたちまち溶け始めて手に垂れかかり,木陰に入って一気食い(頭痛).グリップベタベタになり,店先に洗面台有る居酒屋見付けて手洗うが石鹸無いんでイマイチ.すっかりゴチに間に合わなくなってるけど,モーレのトイレで洗い直す.帰ってからグリップ洗ったらゴチもう半分終わってた.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.06.15 )*1

13.04.13 14.06.15
黒豚あぐーそば (大)800 (中)750 800
ソーキそば ーーー 700
野菜そば (大)750 (中)700 700
源河名物 にんにくそば (大)720 (中)680 680
欲張りあぐーにんにくそば (大)850 (中)800 ーーー
沖縄そば 500 (ミニそば)500
そば(大) ーーー +100
あぐーしょうが焼き定 880 ーーー
黒豚あぐー丼 ーーー 980
豆腐チャンプル ーーー 750
ピリ辛高菜チャーハン 680 700
チャーハン 600 650
梅シソチャーハン 680 ーーー
ライス 150 (小)100 (大)150
得々沖そば&チャーハンセット 750 ーーー
そば&チャーハンセット ーーー +300
オリオン中ビン 500 ーーー

11h−17h(売り切れ次第)15h.(月)14h迄.不定休.
以前(月)定休日だったんだが,休みにしても大抵何かしに出掛けるの昼過ぎからなんで営業することにしたとか.



画像



追記: 15.05.09 廃業済確認.
電話が使われていないとの情報で,自宅なのにそんなハズないだろうと見に行くと看板無くなってる T_T.
blog の更新は昨年11月末が最後.車庫の奥にブロック塀のとこに有った小さい「玉」の板切れ.個性的なそばが喰えなくなって残念.


追記: 14.06.15 メニュー若干変わってる.
前は「野菜そば」だけだったけど,各そばにんにく有・無選べるようになってる.各そばチャーハンセット対応.日替わりかどーか分からねけど追加の定食有り.
15h迄に変わってる.


*1: 14.06.15 各そばにんにく有・無選べるようになってチャーハンセット対応.ご飯物は小そば付き.