s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「呉我食堂」が当面休業中!からの お食事処「マリー」(レストランマリー)で「親子丼」 650円 (随時更新) #LocalGuides


17.11.30 付写真に更新.


先日のことも有ってまともな焼そば喰いたいなと,まだ喰ってない店の中から6末以来の「呉我食堂」に決めて出る.万一休みだったら,そば半額クーポンの使える店が何軒か有る.また今日も風で目がショボショボするんで俯き加減で走らせる.
11h20過ぎ売店入口横にチャリ停めて入ると,左奥に食堂掃除してる主人見え,椅子全部上げてあるんでおんや?と思ったら「食堂やってません」@_@; いつからか聞いても即答無く随分前からの様で,当面再開の予定ないとのこと.ガックリ Orz.


入口近くに数個並んでる弁当見つめつつしばし考える(この弁当ぢゃ面白くねぇしな).しかしどーしてこうオレの悪い予感てのは的中し勝ち?
とそこで戻ろうかと思いつつやはり気が治まらず,へそ曲がりのオレは戻らずに右に曲がって今帰仁方面へ.ここまで来たんであの店見るだけでも.狭い道大型がとばしてるんで怖い.遂に今帰仁村に入り,あれぇまさか無くなっちまったかぁ? 意外と距離有り,無事発見して入口脇にチャリ停めて入る.


11h45右奥に上がり座敷大きなテーブル3卓,フロアに4人掛け5卓で4卓に先客.真ん中新聞乗ってるテーブルにする.
短冊メニュー見ると思ってたより高目設定で,(半カレー別にすると)600円と650円で統一.潔いっちゃ良いがロケーション的な想像からは意外*1.オーソドックスな内容で(炒め系多いか),この機会にこの場所でそばてのも何だし,チャーハン600円てのどーなのといささか迷いちと高目かなぁと思いつつそうちょくちょく来ないだろし親子丼にする.


意外と早く出来て驚く.蓋付きで脚付きの樹脂製どんぶり,つぼ漬けの小皿に汁物は何気に嬉しい普通椀のミニそば(ちと変わってて刻みレタス入り).椀のつゆめちゃ澄んでてあっさりした良い味.どんぶり蓋取るとざく切りの鶏肉(ふっくら柔らか),たっぷりの玉子やや固まり気味だけど全体にふわふわな感じ.
優しい味付けのつゆでこっちもあっさり食べやすく(濃い味好みの人にはちと物足りなくて醤油掛けたくなるかも),つゆ多からず少なからずの良い量.他の具材は玉葱とこれまた意外な刻みレタス(これはその時々なのかも)少しだけでちと物足りない感じ.しかし言わなかったの失敗だが,飯めっちゃ大盛り(ミニそばも有るし喰い過ぎ).


この辺り「呉我食堂」からここまで店無いし,この先も暫く無いんで客は出たと思ったら直ぐ入る.持ち帰りの客も次々来て,ひょとして少し安いのか? 店内禁煙で良し.この感じだと他の炒め系も割とあっさりしてそーな気が.
帰路満腹感と疲労でどっかで昼寝したくなりつつ何とか戻る.


<< この店のメニュー >> (最終確認 17.11.30 )

12.10.29 17.11.30
ソーキそば/三枚肉そば 600 <ーー
みそ汁 600 <ーー
ふーちゃんぷる/野菜いため/とうふちゃんぷる 600 <ーー
牛とうふ炒め 600 <ーー
牛肉やさい炒め 600 <ーー
(新) ごーやーチャンプル ーーー 600
たまごととうふのごま油炒め 600 <ーー
チャーハン 600 <ーー
(新) チャーハンゴーヤー入り/カレー味チャーハン ーーー 600
ビーフカレー 600 小300 ーーー
親子丼 650 <ーー
ぶたにんにく炒め/とりにんにく炒め 650 <ーー


画像

画像



追記: 17.11.30 翌日リベンジで「牛とうふ炒め」.





追記: 17.11.29 毎(水)定休日になったらしい.
以前第2・4だけだったんで行ったらまさかの休み T_T.


top 写真更新.
下特に変わってなかった 14.03.30 付写真.日曜も営業してたけど16h前には閉まってた.

画像

*1: まぁ今時この位の値段は普通で文句言えないレベルだけどなw.