s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「レストラン 海洋」で「エビ天丼」 600円

このとこ店とメニューのローテーションもっぱら優先で,自分が喰いたい物で選ぶことが少なく,こりゃ不健全だなと.前夜から今食べたいってのに決めて頭の中天丼で一杯.
じっくり髭剃って出たらもう結構良い時間になってて慌てて計量してチャリかっ飛ばす.開けっぱの扉閉めて入るとほぼ11h,そのままカウンターに乗ってる新聞取り広告外して小脇に抱えコーヒー汲んでいつもの小卓.3ヶ月ちょい振り


これまた開けっぱの窓閉める.姉さんメニューとお冷持って来る.ランチのペラメニューには「天丼」見当たらず(通常メニューの本には同じ600円で有るのだが),まぁ少しエビが多いだけなんだろと「エビ天丼」注文.天丼系600円てのは安い方だ.
壁に「鍋焼きうどん有ります」の貼紙(ウナギのお詫び無くなってる).コーヒー飲みながら新聞読みつつ待つ(1杯目今日のは何だか薄いな T_T).


お盆運ばれて来たら予想外なことに,何とぉ握り桶みたいな浅い樹脂製丸器にご飯敷いてあり,その上に大ぶりのエビ5本綺麗に組んで乗せてある(まさかエビだけとわ) @_@.しかも丼ぢゃねーしといささかテンション下がる.
さらに悪いことにゃご飯の色かつてない程悪く,黄ばんでカピカピになってやがる.ここまで状態悪いのは珍しく,流石に文句言おうかと思った位だが,少な目でと言い忘れたんで抗議の意味込めて思い切り残すことに.最近の新しい炊飯器なら保温かけてもこーまではならねんぢゃねかって気がする.「喫茶オリーブ」に早い時間に行くとアリガチなパターンだけど,相当旧式の炊飯器(保温ジャー)なのか?


先にミニやっこ(鰹節)何も掛けずにひと口,ポテトサラダ(ゆで卵混じり)片付ける.湯気の立つ天つゆに取り出したエビ天浸してご飯にバウンドさせて食べる.衣サクサクでエビぷりぷりつゆ甘過ぎず濃過ぎず良い塩梅.半月タクアン2切れ.
えび3本食べてみそ汁の小椀に手をかけると,まぢ蓋取れずに四苦八苦.縁を押さえてもびくともせず,割るかぶちまけんぢゃねかと.よーやく何とか開く.揚げ玉,ワカメ,刻み葱今日のはやや赤味噌寄りで少し味濃い感じ.


ご飯半分以上残したけど,みそ汁お代わりしてコーヒー2杯(2杯目はまとも)飲んだんで結構腹一杯.新聞もう少し読んで出る.イオンデーで買物するつもりで出たのだが,何かガックリ来たのと風強くて半袖では思った以上に冷たくすっかり気分萎えてそのまま帰路に.
白のプラレンゲ何用だろと疑問に思ったんだけど,帰って暫く経ってからありゃ天つゆ好みの量掛け回せってことだったのかと気付く.通常メニューに「きす天丼」てのも有んだけど,そっちはほんとにキスだけなのか? まぁ今度は「天丼」頼んでみよ.