s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ヤンバル食堂」で「沖縄ちゃんぽん」 500円

そろそろ良い時間で出よかと思った途端雨.程無く白煙のドサ降りでムカっ.天気図見ても前線見当たらず全く何だかなぁ.
レーダー画像見ると14h位迄駄目そで待機.また祝日営業のチェックに出ようと思ってたがスッカリその気失せる.


祝日でも確実な店てことと,他のメニューは無くなる危険も少ないだろってことで,まだ前回から1週間ばかりだけど絶滅危惧種のこの品(この店で僅かに4店目)に決めて GO.14h過ぎ入るとズレた時間にしちゃバイパス側テーブル埋まり,カウンター4列(コミック読んでる若いの居てそんなもん置いてあったの改めて気付く)にも数人ずつ居るとゆうかつてない混雑状況.
今日は中におばちゃん二人,何時もの店長と思しき兄さんと他にもう一人.支払いに回ると「てびち煮」(以前食べた時は殆ど色着いてないおでん風やったけど,しっかり茶色く煮詰まった色)のお盆2つ出てる.他にも2,3出来上がるとこで(みそ汁はお椀の具に汁だけ入れて出してる)なかなか勘定してくれない.


お茶汲んでイマイチ場所良くないがケース前のカウンターで待つ.目の前の仕切りレギュラーメニューの写真並ぶが「沖縄ちゃんぽん」は無い.入口前の写真には無かった「麻婆丼」ひょとして横に唐揚げ2個ばかり乗ってる? これは後回しと思った「沖縄塩焼そば」には目玉焼きトッピング.
万一物足りなかったらエアコン風冷たいし,今日は「かけうどん」か「ソーキ(小)」行ったれと思いつつ待ちますよ.とうがらしの小瓶中身すっかり色褪せてる.


お盆取りに行くとカレーと同じ綺麗な白い丸皿(お洒落なんだけどデコボコの縞模様有ってスプーン向きぢゃねんだが)とみそ汁(ワカメ,細切り玉ねぎ,カイワレ,小さいダイスの豆腐)にスプーン.
ちゃんぽんには細もやし,コンビーフハッシュ,ほうれん草,ざく切りキャベツ少しにとろとろ卵がかかって飯が結構多目.うま味調味料系の味付けで,汁気そんなに多くないけど(油っこさ無くて良い)何つか妙な旨さつか(今日のも飯が美味い),本質的に嫌いぢゃねんだなこーゆーわんこ飯みたいなパターンw.


飯の量に対して若干薄味気味なんで中盤七味掛け回して完食.ぶっちゃけ直ぐ作れて大した内容ぢゃねんだけど,店で食べれてこの量で500円てのはまぁ良いかなってとこ.
やたら具の細かいチャーハンより食べた気がするし栄養バランスも良い.