s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その7) 「味いちもんめ」で「チャーハン」 500円

去年ゴーヤーを喰いそびれてたし,この時期ならひょとしてヘチマの可能性もとこの店に.11h45ちょい過ぎ,まだ店前に車無い.入って扉閉める時タクシー入って来るのが見える.常連のタクシー運ちゃんに初めてタッチの差で勝つw.(来る度運ちゃんに先に取られてた)棚の新聞取ってカウンター左端に.
壁の短冊変わらず.が,何故かゴーヤーは折り返して伏せてある.おばちゃんに尋ねると,「今年はもう終わり」との返答で思わず「え”ーっ」(確かに台風の影響で一時的に出荷が急減してたはずだけど,まだ完全に終わるよな時期ぢゃないはず)すると続けて「今年は出来が悪くて」.


一瞬何かピンと来なかったのだが,どーやら自家栽培分しか出してないってことかと.そー云や以前何かの菜っ葉も裏で育ててるとか言ってたし,それでヘチマは作ってないから出ねんだ.運ちゃん何時ものカウンター右端に座り,何も言わんのにおばちゃん厨房に「みそ汁ね」.なぬぅ先に電話で注文してたのか,はたまたまさかの毎朝みそ汁?
とまぁ残念だけどチャーハン注文.この店は最近のこのての食堂では珍しく,季節に応じた(夏は冷やした)布おしぼり出るのが嬉しい.新聞読みつつ待つ.運ちゃんのみそ汁先に出る.クソっ完全勝利の感じしなひわw.


紙ナプキンに置いたスプーン(くるんでなくて面倒臭くなくて良い),丸皿(平均サイズ)と冷めなくて良い蓋付き椀.チャーハンは三角山盛りぢゃないけど,かなり分厚い盛りでアツアツ(「我部祖河食堂」のは大皿に広げてるのがイマイチ).
ニンジン,玉ねぎ,ピーマンはオレの好きな感じのやや荒目に刻んである.他にニラ(と他に葉物入ってるかも),玉子に肉の色が濃いと思ったら(ちょっと硬い部分あったりするけど)牛肉.牛使うてのは「中身汁」同様他所の店とちと変わってる.味付けは中華だし系に塩コショウのしっかり味で旨い.


椀は刻み細ネギ,刻み菜っ葉(不明),ワカメの良い塩梅のあっさりスープ.この値段にしてチャーハンのボリュームしっかり(食感からも食べ応え),腹八分目ちょいの適量.
安さを維持してる食堂は,弁当(持ち帰り)や限定配達で数こなしてる傾向.この店はそれがないんで珍しい気がしてたんだけど,スープの具や小皿の分など野菜の一部自家栽培でコスト削減てことだったのか.しかし今年もゴーヤー逃すとは予想外.それも出来次第となれば,夏の時期ならいつ来ても有るってことでもナサゲで運任せってことかぁ.