s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






原子力安全委員 最短週10分の会議出席で年収1650万円(見出しに元記事のリンク)

 原発事故で刻々と状況が悪化する中でお目付役である原子力安全委員会は何をしていたのか。震災発生翌日(3月12日)の朝、菅首相原発視察に同行した班目春樹・原子力安全委員会委員長。

 同委員会は原子力の安全確保のために内閣府に設けられた「原発の監視役」で、事故が起きれば専門家としての知見を国民に示す立場にある。

 が、班目氏が初めて会見したのは23日の夜。28日の会見では、建屋に溜まった高放射線量の汚染水処理について、「知識を持ち合わせていないので、東電と原子力安全・保安院にしっかりと指導をしていただきたい」と答えて周囲を唖然とさせた。

 同委員会は委員長以下、委員5人はいずれも常勤の特別職公務員。ただし、常勤といっても定例会議は週1回だけ。議事録を確認する限り、会合は最短で10分弱、長いもので1時間半だった。これで約1650万円の年収(月給93万6000円とボーナス)を貪っている。

 なお、内閣府には原子力関係予算の配分を審議する「原子力委員会」もあるが、こちらの委員(常勤3人)も同額だ。だが、事故発生後の会議はすべて休会となっている。今、働かなくていつ働くのか。

週刊ポスト2011年4月15日号


一方こちらは保安院だが,今日の沖縄タイムスに国会答弁に触れた記事が載ってた(生憎サイトには掲載されていない).
要は『冷却水の循環が止まれば炉心溶融の危険があることは承知している』というもの.ポンプが停止しても,10時間以内に復旧できるバックアップ体制取っているから良いんだもん,とかそんな内容.その割には外部電源1系統しか引いてなかったんだろ? 十分な高さにも建設してないし.


しかもアメリカのどっかの機関がこの問題について過去に警告していて,福島原発で冷却水が止った場合のシミュレーションまでやってるとも書かれてた.
こりゃもう刑事責任追及するレベルでしょう.でなきゃ同じことが繰り返される.