s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






禁煙バッジもしくは嫌煙バッジ

さてさて食べ歩記を続けてるワケなんだけど,禁煙席なんぞない店も多く,何かと難儀なのです.思うにこの界隈(沖縄?)土建関係の人が多いからか煙草吸うヒトが多い(映像関係の現場も多いよなぁ).だもんでさりげなくアピールしたく「嫌煙バッジ」みたいなモノが無いのかと調べたら,大昔の 1978 年に売られた形跡を発見.

ところが最近ではそーゆー品物の話題が殆ど見当たらない.と「ILCA(I Love Clean Air)ブルーリボン運動」なるものを発見.『カナダで1999年に始まった受動喫煙防止運動を日本に導入した』とある.しかし主旨は良いんだけど,バッジの写真を見るに,巷の日本人にゃ何のことやら分らんだろうと落胆.


煙草に×マークとか「私は嫌煙」とか分りやすくアピールしなきゃ駄目やろと.しかもバッジ購入代金の支払い方法が『郵便定額小為替と、送料分相当の切手を送付』って今時面倒なハナシで相当いまいち.

他に佐世保市がバッジを販売(ただし売上の一部は市予算向け)とかってハナシも見つけたけど現状は不明.


でよーやく見つけたのが「子どもに無煙環境を」推進協議会 .デザイン的にはこちらの品が分りやすくて値段も手頃だと思う.けどコレくらいの物,デザイン公募して全国的に自治体で配布(安く販売)しても良いんぢゃねのかと.
問題はアカラサマにアピールすることも必要なんだけど,望ましいのは笑って(苦笑いで)我慢して貰えるよなもの.一応「世田谷ベース」に頼んでみたり(笑)もしてみたけど,どーかな.