s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






台風3つ

今年沖縄地方は雨が少なく,ダムの貯水率も平年に比べて40ポイントあまり低い状況.なんでまとまった雨をもたらす台風なら歓迎ってとこ.なんだけど根本的にダムだけに頼るっ生活ってのも見直すべきなんじゃないのかって気がする.

大きな原発でドッカーン発電とか大きなダムでドーンと水貯めっての,この先の日本に一番のことなのかね.日頃のしょぼい雨でも,ちょっとした土砂降りでも,ダム以外に降った雨っちゅうのはただタレ流してるだけなワケで.もっと雨の少ない国や地域では雨水を大切に利用してんぢゃね?


台風16〜18が存在.16は西に流れてるけど,17,18は同じようなタイミングで沖縄方面に接近しそうな気配.このところ本土方面に向かう台風が多かったんだけど,今度はちょっとヤナ雰囲気.

今まで飛行機に乗り遅れたこと一度だけあるけど,欠航とか勘弁して欲しいな.とうがらしの鉢せっかく花咲いたとこだし,部屋に上げとかなきゃいかんかな.