s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






台風14号と気象庁のコト

凄くノロノロ西に進んでで,そのまんま(最近よーやくと言うか東国原さんの露出が減ったかな)だと南西諸島方面に至るのかと思われてた.けど急に気が変わったかの様に関東地方を目指すような進路に変わった.最近の台風は房総方面好きだな.


何時の間にか随分成長してる.


台風第14号 <17日03時の実況>
915hPa 中心付近の最大風速 50m/s 最大瞬間風速 70m/s


専門分野の中の人達と世間では用語や表現が違う(悪く言えばズレてる)ことがある.気象庁についちゃ以前,「沖縄県に台風が上陸することはない」とか「南西諸島付近は日本ぢゃない」(後に何時の間にか変更されてた)なんてネタを書いたことがある.

今度はメチャ細かいコトやけど,世間的には台風14号やのに,何故ワザワザ「第」を付けるの? 何事も疑い深いオレ的には,「第」以外のナンバリングが存在するのかと思ってしまふのだが... まぁエテシテこーゆーのは国際的な統一用語の単純な和訳だからってなコトかも知れないけど.


あと進路予想の画像なんだけど同じファイル名で表示されてる.予想(予報)が使命なんである意味充分なんだけど,過去の進路予想図(台風情報)のアーカイブって有るのかいな? 少なくとも内部的にはデータブック(年報)とかあって,或いは何処ぞの天下り団体が細々と出版してたりするのかもだけど,今時なんだからネットで見たいと思うよな.