s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活85日目(アンコール編) 「ブラジル食堂」 値上げしてコレ?

ここんとこ再訪だったり面白系?そばに行ったりして,高いそばになり勝ち.ちょっち金銭感覚がおかしくなりつつある.でもこれももうアト僅かで終わりや.もう食べてないそばは有名(大型)店の高いのばっかで,とても続けてられん.

てなワケで変わり気味のそばをターゲットにしつつ,やっぱ新しく出来た店を少し応援しなければと,第一候補を「松ちゃん食堂」に.


てびちそば(テビチそば)を出してる店は全体の2割程度.殆ど値段設定が高目(ソーキそばより上か同レベル).近所に他店の存在が有れば影響されるけど,「新山そば」の500円が例外的に格安な以外は600円を軽く超えるのがザラ.
これまでの経験からして,650円を超える品ってのは多分止めといた方が無難と思われる(これは一般的な基準で,特に理由が無ければてびちそばに限らんけど).


定休日確認してないんでとりあえず運頼みで向かう.11h開店だろうけど,キッチリに行ってもロクなこと無さそなんで11h30頃入店.
てびちそば注文.すると何とぉ!意表を突く店主の答え.「品切れで仕込み中です」.何ぃ? 開店直後に品切れたぁどーゆーこった.どっかに大量に卸してでもいるのかぁ? それとも昨日のうちに仕込んでおかなかったってぇことかぁ? ざけんなよまったく.


仕方なく第二候補の「ブラジル食堂」に向かう.こっちはこれで最後となる(であろう B-)「野菜そば」がターゲット.昨日は具の殆どがトンカツだったからまぁ丁度良いか.
駐車場にRBCのマイクロが入ってる.まさか取材中? でも飲食店なら客有りで撮るよな.入るとスタッフただ食事に寄っただけで,丁度注文し終わったばかりのタイミングだったらしい.野菜そば(小)500円也.


スタッフ組の後なんでオレのは結構時間かかる.出てきたのを見た瞬間何か小せぇ(少ねぇ)なぁと思っちまう.チンチンに熱くなってないし.炒め物はキャベツと玉葱が同量くらいに千切り人参がほんの少し.炒め具合はやや良で味は悪くないけど,いかんせん具材の種類に乏しいし,乗せ物の量が少ない.他には刻み細葱だけ.麺の量も(小)だからと言えばその通りだけど,500円にしては少なめ.

確かにこのところ量の多いそばが続いて,すっかりそれに慣れちまった所為というのもある.単純に量だけで言えば,勢いで喰う必要もない腹八分目の適量ではある.が同じ500円の「新山そば」の野菜そばと比べると,かなり寂しいと言わざるを得ない何とも残念な結果.


RBCビジョンのスタッフは地元紹介コーナー用とかでパイナップルパークの撮影に行くところだそうで.

前回 は壁に品書きの短冊だか紙貼ってあった気がしたけど,今日は写真入りの下敷きみたいなメニューが置いてあった.「アーサーそば」なんか有ったかぁ?と思ったので,帰ってから調べたら(ソーキそばでやっぱ落胆してたなぁ)値上げしてんぢゃん.前はソーキそば以外のそばは (大)550 (小)450 だったのが,全部同じ (大)600 (小)500 になってた! ダミだこりゃ.