s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「美吉食堂」で「ソーキそば」 600円


大きな地図で見る (「前田食堂」隣 )

画像


前田食堂」出てから隣の店見に.この先また当分ここまで来ること無いだろーなと.肉かなりデカかったし,ソコソコの量食ってるハズなのだが,満腹中枢麻痺してるらしくwまだ(小)なら喰えそな気分.ここは攻めて行こうってことで入る.
先客無し.入って直ぐのL字カウンターに7席,4人掛けテーブル3と奥に座敷が有る.11h−10.ボードに今日のスペシャル「そば定750円/牛丼600円」.他にニューヨークステーキ*1950円なんてのも.


流石に飯物なんか無理だぞと思ってると,プラケース入りの1枚メニュー置いてあるのに気付く(全品肉絡みだw).が,何とそばの(小)載ってない.今までメニューに(小)出てなくても,大抵の店で云えば対応してくれる経験が有るんで聞いてみると,おばちゃんきっぱり無いですで終わり.
これにはいささか参って立ったまましばし逡巡.で殆んどヤケクソで「ソーキそば」頼んでカウンターに座る.禁煙ぢゃない.現に隣は次々客来てたけど,こっちには入ってないワケでそば(4種類有るけど)は勝負にならんのでは? その分ソコソコ良い値段の定食類はとんでもない量出て来そう気がせんでもない.


乳白色っぽい(かなり不透明な)スープ鰹だし強いが結構コッテリで若干豚骨ラーメン寄りな気も.またもごっつい本ソーキ(肉しっかりで色濃い目)3個.ちと変わってるのは一般には細葱(とか万能ねぎ)系だがこの店のは太ネギ刻んで入れてる.
スープ(塩っぱさは無い)かちと味濃い肉なのか分からんけど八角のよな独特の風味.さらにスープにおろし生姜入ってるのか? 最期のソーキ少し骨離れが悪くて面倒てのもありつつ,流石に腹一杯なんでスープと共に少しだけ残して出る.時間帯外して共存してんのかと思いきや,営業時間「前田食堂」と殆んど同じと真っ向勝負.


こんだけ喰うと帰路真喜屋のファミマまでトイレが心配.ところがなことより往路以上に休み休み走るものの,食べた影響も有ってか気温も上がるし陽射し辛くてたまらなくなる.しかも往路と逆の向かい風だから,海岸沿いの緩いアップダウンが地味にコタエル.大きな木陰やバス停毎に度々休むが朝持って出た 500ml ボトル直ぐに空,頭痛,目眩,吐き気等の自覚症状無いけどヤバイ感じ.
どんどん気力無くなってくのだが,何とかファミマに辿り着き店前で「ガリガリ君」(梨味)囓る.後で考えたら店内で暫く立ち読みでもすりゃ良かったのだが思考力も低下してたのか?(日頃つか未だかつて殆んどやらねから仕方ない) 水分補給さらに必要だなと「ソルティライチ」とかてボトル買う.さて出発と思ったら何とぉ,この前苦労して着け直したスタンドのスプリング無くなってるのに気付く(T_T).


仲尾次まで来て飲物無くなり,体が熱くて相当キツくなる.こりゃ水浴びないと倒れるぞと.田井等のココストアで,ミネラルの1L瓶買って店先でガブ飲み,大半を頭や首からかけるとまぢ生き返る気分.最期の一山気が重いが例によって何とか歩いて登り,一休みすればもう少し回復するかとイオン寄る.
また「ガリガリ君」齧ろうと思ったのだがバラ売り無しでやがる.2Lのミネラル買って(さっきの倍の量で半額近いぢゃん T_T)*2外でまたガブ飲み&かける(流石に半分残す).帰りに「アイランド」寄るつもりだったのだが,とても2パック担いで帰るよな体力残ってねぇなとそのまま家路.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 12.07.02 )

リブステーキ 800
ハンバーグステーキ 700
焼き肉定 850
トンカツ定 800
中味おかず定 750
中味汁定 650
ソーキそば*3/三枚肉そば/牛肉やさいそば 600
てびちそば 650


画像

street view 調べたら 2010/12 の画像でこの場所「つけ麺58」とかってラーメン屋になってた.

*1: アメリカ統治時代の米軍が,サーロインステーキのことをニューヨークステーキと呼んでいたので,沖縄ではこの名が定着してるらしい.

*2: ミネラル買う習慣無いんで相場を知らない.

*3: 本ソーキ.