s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ビデオデッキ ボヤキ

考えたらコレでもう4台目かぁ.


こっちに持ってきたダブルデッキは2nd ('98 製造くらい)のヤツで,3rd の普通のデッキは引っ越した時に置いてきた.1st が死んで3rd を買った時には,あまりの安さ(VHS 単体デッキだけど 1 万 5 千円くらい?)とそして何よりその軽さに相当驚いたな(ソコ?ってのはあるけど実際ビックリ).何シロ片手で(つか掌に載せて)楽々の重さで,マジ中身入ってんのかよぉ!な感じだった.

その3rd は故障して廃棄した1st に比べて,機能的にも画質も格段に良くなってて,購入当時は感激モノだった.巻き戻しのスピードなんか数倍以上だったし.てな具合に新製品を買った時には感心するトコが多いものだ普通はな.しかぁし...


そんなこんなで今回買ったのは,気付けば何と4th になる.モノの外見はそれなりの格好してんだけど,コイツが何とも....確かに値段が値段でしかも DVD プレーヤー付き(再生対応メディアは何気に多いけど,逆にそれが余計だよって.それが為にマニュアルが無駄に分厚く,かなりのページがメディアや規格の説明だ.).

ここまで来ると変な例えやけど,お得そうに見えて頼んだセット(A+B みたいな欲張り)メニューが,期待より貧相だった(どっちも半端やんけ)みたいな.例えが分かり難いか.


何てのか物理的には問題無さ気ではある.けどリモコンの操作性からしてプロが手掛けたとは思えない違和感と,何と言っても表示「メニュー」画面の貧相ぶり(字体の汚さ)からして半端ねぇ(いや半端過ぎて漫画みたいだ).

今時珍しく, 何と言うか資本主義体制下で作った製品とは思えない,ユーザー無視(上から目線)な感じ.こりゃ製造だけぢゃなくて,仕様から海外丸投げしてんだろうなと思わせる.つか中国からさらに他国に製造委託してんぢゃねって感じ.


流石に値段が値段なんで,G コード予約とか番組表とか,そんな機能はハナから期待はしてなかった(イヤイヤ21世紀なんだから,どっちか付いてても良さそうだが,まあヨシとするわ).しかしだなチャネル設定でいきなり AFN (米軍放送)を拾ったのには,軽くひいた.

近頃の製品だと,国内向け電波割り当てとはズレてる AFN は自動スキャンでは拾わずに,マニュアル微調整でなきゃセットできないのが普通なんだけど,コイツは最初から検出.つまりそんだけ「てぇげぇ」なワケ.加えて微調整機能無し.お蔭で画質悪.トラッキングも甘い様子で録画すると余計にノイズが目立つ.チューナーも再生も,10年選手のダブルデッキの画質の方がマシなんだから驚いた.

一応トラッキングのマニュアル調整ができるけど,これがまたシビアさに欠けて使えない.おまけに一旦停止すると,勝手にトラッキング自動調整モードになるから,マニュアル調整の意味がなくなる.何ぢゃそれ?


トドメ.ダブルデッキは予約設定がたった6件(表示1画面分)しかできなかった.今度のヤツは何故か1画面にたった3件だけの表示で,全8件(ぢゃ何で1画面に4件表示にしねんだ?)対応.今時8件てのは有り得んだろ.全くの見かけ倒しってヤツ.確かに昨今の子供のオモチャの方が高いから仕方ないってとこすか?



さらにオチが.

何と「さくもと」に同じデッキ積んであった.何だかなぁ.近場にこんな製品が出回るとは思いもせず.売値は僅かに高かったけど,特売に会員割引だと殆ど差が無ぇ.ビデオ単体の製品も置いて有ったけど,8千円弱だった(その差僅か2千円ちょいだぜ!).となると意外と高い感じだよな(VHS は多少駆動系が複雑にしろ,DVD は Dolby ライセンスとかも有るのにな.).


その後あまりに画質が悪いんで,外部入力の録画をテスト.すると何も記録されておらず *_* 何でやねん?
配線は前のビデオと同じだし.

でもつてまた裏側を調べたら,確かに映像コードがちゃんと刺さってないやん.でもな映像が欠けても音声は入るはずや.

頭を抱えつつ AV アンプのセレクタを触ったら,何とそこが接触不良でんがな.いやはや.


うぅこんなシステム,もっと歳とったら正直対応不可能やな.