s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






復活のパパイヤ

去年から育ち方を注目してる屋部川側の道路脇に植えられたパパイヤ.2本のうち育ちの良い方は,とっくに丈が1mを越えて茎は手首を優に越えた.花を付けたのはもう2度目で,今度は実を結んでいる.たった1年ほどの間にだ.確かにウチのベランダとはあまりに日照条件が違うかも知れないけど,にしても近所に放牧した株も以降の成長振りはあまり変化が無いので,やはり種類が違う所為なんだろう.


ほんの小さな葉を2,3枚だけ残して完全に成長を止め,後は朽ち果てるのみと思われたパパイヤだった.他の株はとっくに倒壊して,同じ運命を辿るしかないだろうと.九分九厘あきらめかけてて,とっとと引っこ抜いて新しく種蒔きしようかしらんとも思ってた.なワケで特に手を出さず(根腐れたら終わりだから水もやらず),放置して自然に任せた.

すると案に相違して,その2株は復活した,(今のところ)かの様に見える.残ったのは最後のほうで発芽して成長が良くなかった株だ.結局一番強いのが生き残ったというコトなんだろうか.しかしあっちの立派なヤツらと比べると随分見劣りする.比べちゃ可哀想かも知れんが,これでは何時になったら実をつけるようになることやら.