s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






LD/DVD プレーヤー復活

年末に DVD を引きこもりにしやがって,分解して取り出すしかないと思ったものの,なかなかやる気になれず,放置プレイすること二ヶ月.ひょとして機嫌が直ってんぢゃねのと,久々に電源入れてスイッチいじくってたら,ンベーっと排出した.助かったぜ.

こいつ稀に洋画(特に海外購入の) DVD で再生がギクシャクしたり,止まっちまって制御不能になったりすることがあった.以前は媒体の品質が悪いんだろうと思ってた.でも後に PC のドライブだと,殆どが正常に見られることが分った.でまぁ家電製品の方がシビアなんだろうと漠然と思ってたんだけど,結局ドライブが古いってこと(10年モノ?),特にスピードに問題が有るんぢゃ?

メディアの劣化
LDフォーマットが市場へ投入された当初は「半永久的」という表現を使っていたが、1980年代中頃からこの表現は中止された。レーザーディスクに使用されたアクリル樹脂は吸湿性が高く、空気中の水蒸気を吸着する事によりディスクが劣化し(アルミ記録面が酸化・腐食)、ノイズ混入などの原因となった。この事象がほぼ解決されたのは1990年代に入ってからであり、それ以前に製造されたレーザーディスクには多かれ少なかれノイズ(ホワイトスノーとも呼ぶ)が乗っているものが見受けられる。なお経年劣化対策(防錆加工)済みのディスクにおいても、僅かながら劣化は進行する(特に日本などの高温多湿な地域)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

ゲッ! にしては中古ソフト結構高値みたいだ.売れるのか?