s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中華航空 ヤバっ!

昨夜の9時から朝まで26℃台とあって,久々にしっかり熟睡の感あり.ラジオ体操の音楽が流れる直前までしっかり眠れた.

昨日は中華航空機(かなり新鋭機なのに)が那覇空港に着陸直後,エンジンから出火して爆発炎上崩壊する恐ろしい映像が度々流れた.僅か90秒で乗客乗員全員が避難して無事だったというのは正に奇跡.全く目を疑う事故で,航空機があんな燃え方するするなんて,とにかく有り得へんって感じ.事故原因の早期究明が望まれる.

一方ちょっと気になったことが.パイロット達は操縦室の窓からの飛び降り脱出だったのだが,あれはかなりの高さだ.こういう時に備えて,ロープなり縄バシゴなりを用意してないものなのだろうか.それとも取り出す余裕すら無かった? それと乗員は最後に脱出することになっているのだが,2分も無いとは言え管制に異変の連絡が入らなかったらしく,どういう状況だったのか(既に無線が通じなかった?).

他社より安いこともあったし,何より長らく羽田発着でアクセスが便利だったから(成田なんか2度くらいしか使ってないんだっけか),中華航空は結構使った.安さで言えばコリアン・エアも多かったけど,何時だったかの事故をきっかけに使うの止めてもうた.

ちなみに KOREAN AIR も美形の乗務員多いねんけど,困ったことがあって,何かのタイミングでチョゴリに着替えよんねん.だいたいいつも機内では殆どまともにゃ眠れないんやけど,狭い通路を裾広がりのチョゴリがガサゴソ通る衣擦れの音がまた,カナリ耳について全く寝られへん.あれはあかんで全く,いまいち必要性が理解できへん.

CHINA AIR って,特に香港拠点の乗務員が可愛いのも好きなんやけど,改めて情報を知るとアジア,オーストラリア地域の航空会社の中では何と事故率ナンバーワン! 知らんかったわぁ.沖縄にも乗り入れてるし,どこかに安く行こうとすれば中国(たぶん香港)経由で動くのが何かと便利な感じなんで,今度行くとすればきっとと思ってたんやけど,いささかコワーなったわ.

追記
「90秒ルール」というのが有って,旅客機のメーカーには,全乗客が90秒以内に脱出可能な構造が義務付けられてるのだとか.しかしなぁ乗員には日頃の訓練があるけど,乗客にはそんな機会は無いんで,希望者には体験できるサービスが欲しい気も.