s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ここんとこのネットのコミュニケーションについて思うこと

最早古い世代と言うのか,その昔のネットニュース(ニュースグループとかフォーラム)やメイリングリストといった環境では,(問題解決が前提なので)情報や意見を求めるのが自明だった.ある程度細分化された集団だから,最初からある程度共通する知識のベースに基づいている世界だった.入り口が分かれてるから,予備知識が活用できる(或いは必要とされた).

一方ここんとこの SNS や ブログって世界は,入り口がノンジャンルの混沌とした世界で(むしろそれは現実世界に近いのかも知れないけど),どう接するのが良いのか,いまいち分らないところがある.一応多少眺めていれば,ある程度傾向は見て取れるんだけど,場の空気ってのが曖昧だから,対話が変な展開になっちまうことも少なくない感じがする.

でまぁちょっと思ったんだけど,主催者(サイト)にしろ,個々の書き込みにしても,何か「温度マーク」みたいなのんが有ったら良くないかなと.

  • あたし言いっぱなしですから(特にレスとかは期待してないお)
  • 強いて期待してないけど,軽い意見は嫌いぢゃない(冗談聞く余裕ある)
  • 相当深刻に助言求めてます(助けてオビワン・ケノービ)
  • 激論結構,かかって来いやぁ(冗談はふるな!)

てなのどう?って思った (あたし言いっぱなしですから(特にレスは期待してないお))