s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






本部半島一周達成&「やまや」

前回からほぼ一ヶ月振り,R58 名護バイパス->今回初の R505 本部循環線->県道114->R449 の 50Km 弱のコース.今回はほぼ4時間かかった.マラソン選手ってのはこれより多少短いとは言え,わずか2時間ちょいで走りきるワケで超人と言う他ない.

今回殆ど陽射しはないくらいだったが,戻って調べたら最近にしては珍しく,予想と違って出発時刻で既に25℃を越えてた.最近にしちゃ湿度も高め.10時で27℃になってたから,後半急に体力の消耗を感じたのも頷ける.早い時間にスタートして正解だった.下手すりゃ熱中症ものだ.

つーかなりかかってたかも知んない.今迄だと今日みたいな時間帯なら,それ程空腹感は感じないのに(まだ一日一食だから),ラストのあたりでは消耗著しく,「こりゃ喰わないとヤバイ」って感じ始めてた.で後で考えて分ったのは,まだ11時前だったから(ここらのそば屋はたいてい11時オープン),開いてる店が無かったんだ.


で結局 R58 を横切ってすぐの,「宮里そば」の手前のまだ1年くらいの店「やまや」ってのに,フラフラしながら入った.気が付くと両掌が汗でびっしょり.店はまだ開いたばかり.冷房が効いてるのもあったけど,腕が震えて変な具合.ヤバイぞ「痙攣ちゃうのん?」と,水を一気飲み.

三枚肉そば(小)450円.そばのボリュームは「宮里そば」の小と同じ位の感じ.腰の有る平うち麺にあっさり系のつゆ.かまぼこと皮付き三枚肉が二切れずつ.三枚肉は味はしっかり付いてるけど,トロトロではなく割と歯応えがあって,チャーシュー風というか.小皿のデザートと大根(かカブ)の浅漬けが付いてたけど,そばの味は何か平均的な感じで,400円ってとこぢゃないかと思った.


追記: 「やまや
かなりレベルアップした感じなんでランキング変更.

THE 沖縄そば

THE 沖縄そば