s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






声優アワード創設

一時期東京タワー近くの某会館に3年近く通っていたことがあり,その建物の裏に有名な録音スタジオがあったので,昼食時の食堂では著名な声優さんの姿がちょくちょく見かけられた.スケジュールの都合だとは思うが,ちょいと先に行けば,麻布や六本木があるロケーションなので,最初はちょっと驚いた記憶がある.

来年第一回発表の賞が作られたとか.初回の受賞者がどうなるのかで,その後の盛り上がり方が変わるだろう.何たって国内の某映画賞なんて大手製作会社映画の持ち回り受賞ってんで,そんなんじゃ地位向上にも何にもならんだろう.しかし一部のコアなファン層主体の評価中心になるのか,広く一般に通用する評価傾向になるのか難しい感じはある.

何にしても知名度の高い声優さんは決まりの担当俳優があったり,活動期間が信じられないくらい長い(洋画でお馴染の方々や,大山のぶよさんとか).ここ数年ニュースのナレーターもやってる小山茉美(小山まみ)さんなど,知ったのはチャーリーズエンジェルの頃からで,かれこれもう御年50歳になられる.そんなベテラン声優を今更受賞対象にしても(特別賞とか殿堂入りみたいなのは別にして),あまり世間の関心は呼ばないと思うし.そう言えば麻上洋子さんが講談に行ってしまったのは何とも驚きだった.

一方で最近では「ドラえもん」の声優陣が総入れ替えになったけど,あの人達なんか全く知らない.それにしてもとにかく声優さんは幾つになられても変わらず声の若いのだけには驚く.