s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






バイクの高校生 死傷者全国最悪

 2005年に県内で発生した高校生の交通事故で、1万人当たりの自動二輪車乗車中の死傷者数は30・31人と、2位の神奈川県18・18人を大きく引き離して全国最悪だったことが、日本交通安全教育普及協会のまとめで分かった。21日、宜野湾市中央公民館で開かれた「高校生の交通事故防止緊急集会」(主催・県教育委員会、県高校PTA連合会)で公表された。

 自動二輪車乗車中の死傷者は沖縄が全生徒5万3118人中161人(死者4人)、神奈川は全生徒19万8569人中361人(死者4人)だった。
 同集会では05年の県内高校生による交通事故は二輪車が60%と最も高く、自動車が22%、自転車が11%だったとの県警の資料も公表され、バイクでの事故を防止することが課題となっていることが浮き彫りとなった。

鉄道が無いから云々という県警のコメントが載っていたが,利用者が多いから単純に死傷者が増えるってものでもないと思うが.また一方的に二輪側に責任があるとも限らないし.

車の2割くらいはシートベルトしてないし,同じくらい携帯か食べ物片手に運転してる.バイクもまともな(まともに)メットしてないって疑いもある.現にこの近所でもノーヘル(帽子)の人を良く見かけるし.

このところプロ野球の話題もとんと興味も湧かなくなって,中継も全く見てないんだけど,セリーグはM30だそうで時期的にそんなものだっけ? 意外と3位以下はそんなに離れてなくて,今シーズンは面白かったのかな?