s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






魔法少女の一撃

普段はシャーペンより重いものは持たないような生活が何十年も続いているが,たまにアブナイのが,マシンの設置とか年末の大掃除なんかの機会だ.かなり前のことだが,SPARC のモニターの上げ下ろしの際に背骨がミシッとなったことがあって(幸いたいしたことは無かったけど),重量物を扱う時にはかなり注意するようになった.

とはいえ極端な例では,靴下を履く動作でもぎっくり腰になるというので,履くときは必ず座るようにしている.そういう何時襲ってくるか分からない理不尽さから,西欧では「魔女の一撃」と呼ぶことを最近知った.

ところで仕事柄,一日十数時間も机(端末・PC)に向かい続けの生活で,昔は結構肩こりに悩まされていた.それが何時の頃からか全然なくなったのだが,自宅で PC デスクを使うようになったのと,家と会社でも安い椅子に代えたのが良かったのだと思っている.要するに姿勢の問題だと.

ところがココ最近非常に久々に,特に激しい運動もしていないのに,肩の張りと頚椎の違和感を覚えてなんだろうと思った.このところの睡眠不足でおかしくなったか,寝違えでもしたのかとも思ったが,何か違うような気が.つらつら考えるに,ここ数日トイレに座る回数が多く,連日4回ほどあった.これまで便秘気味なことなど経験がないのだが(毎日出ると便秘とは言わない?),やたら切れは悪く(それにしても沖縄に引っ越してからは,ジンを止めた所為か固くなったのは確か),回数だけでなく時間も長い.

その体勢をしばし考察すると,肩をすくめて首を縮込めて力んでいるので,どうもそんな状態を繰り返していたのが原因ではないかと思い当たった.魔法少女の一撃程度で良かった.