s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/12/24]ウチで 前里 こんにゃくラーメン とんこつ味 64(半額)+税円(MaxValu)

*1


半額なんで面白そうだなと買ってみたこんにゃく麺.定価の128円だと普通のでっかい板コンニャク1個買ってお釣り来るし,袋麺(なら安いの4袋分位に相当)同様具なしでスープ袋付いてるだけなんでかなり割高*2
黄色い縮れ麺に整形してあってすっかり中華麺ぽい.えのき茸と太もやし合わせて湯通し.少し置いてザルに開けて湯切り.


スープ入れて溶かしてトッピング.自家製ニラ,紅生姜,刻み辛子高菜漬け.かなりツルツルだけど食感普通の麺とそう変わらねしこんにゃく臭さも殆ど無くて悪くない.


毎度後で気付くパターンで,麺自体に味殆ど無いと思われ伸びる心配無いんでスープ入れた後に少し煮込むと良いんだな.着色料別に使ってるから豆乳は匂い消し? しかしこんにゃく粉はわざわざ輸入した方が安いんだ(ちょっと珍しい地域て気がすんのとインドネシアは近年物価上昇してるんでその他が多いのでは).
女性人気有りそうなんだが,麺は驚異の 10Kcal に対してスープが 48Kcal てのはどーなのとそこ敬遠されてたり? 他の味のは見当たらず豚骨ぢゃなきゃもっと低カロリーだと思うんだが,そこは九州エリア向け展開だからってことなのか*3.チルドの棚に有ったけど未開封なら常温保存可能なんだ(そんなに日持ちしねだろうけど).

*1: 200g+29g 10Kcal+48Kcal 塩分相当量 5.3g.

*2: Amazon に出てる他メーカーの安目のも1食130円前後とかそんなもの.

*3: 調べたらみそとしょう油味も出てて,更新されてねみたいだけどカロリーあんま違わね感じ.