s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






携帯の起動音でおきると晴れ予報にしちゃ鈍色の空

つかその前に脚が攣りそうになって目が覚めてた.今年に入って値上げのニュース引きも切らずなんだけど,露骨な値上げによる消費者離れを警戒して容量減らして実質値上げてのが流行.コンビニのおにぎりも小さくなってるっちゅう話(しっかし「大戸屋」の少な目ご飯は酷いよなぁ減量中のボクサーぢゃあるまいし).
タコライス」一般的にはチリパウダー(唐辛子,パプリカ,オレガノ,クミン,ガーリックなど),風味の決め手がクミン,辛味にカイエンペッパーで他にブラックペッパー,バジル,オレガノナツメグ等らしい(たまにウースターソースやコンソメを少量入れてるレシピも).
何か似てる気がするんで,一度両方買って食べ比べようと思ってる「パーラーいそ」ずっと休み.KO-ZU」はもう殆どやる気無いみたいだ.


水やり.どっから来るのかクレソンに主にオレンジ色のアブラムシだかダニ取り付いてやがる.多少のスプレーぢゃ飛ばず,焼鳥串でこそぎ落としちゃスプレー30分掛かり面倒ったらない.自家製コーレーグース試す.まとめに害虫情報足さねと駄目だな.
ハラペーニョにもアブラムシらしき姿少しクソが.バジルの片方また蕾4つも付いてて摘む.爪切る.面倒なんで顔拭いただけで出る.11h回ってるのに「パーラーわかば」開いておらず土曜休みになったのかと思ったら12h近くに開けてる.

三桃食品 カレーまん 1個
幸ちゃんそば(小) 250円(半額クーポン)
麻婆豆腐&ナス味噌丼 350円
ミニトマト 4個
うっちん茶 1杯
TV ジンジャエール 1杯
牛乳・豆乳 half and half
(白だし)
1杯
弁当の残し飯にエビチリソースと真鯵の黒酢天ぷら
(自家製20日ねぎ)
各約1/2パック
古里 ジンジャエール割り 4杯
古里 うっちん茶割り 2杯
納豆
(付属のタレ,練からし,醤油少し,自家製20日ねぎ)
1パック
骨取り塩さば(弁当用ミニ) 3枚
古里 お湯割り 5杯


今年初のローチ(G)がベランダの長鉢の影に佇んでた.この時期にしてめちゃデカくて何か珍しい甲虫系かとまぢまぢ見ちまったが,慌ててゴキジェット探して討滅.去年は室内には現れなかったんで勘弁して欲しい.
ロティって知らないな(ピザみたいな作り方昔から有って一部地域では元々パンの意味らしいが,食べ方がクレープとかチヂミ,沖縄で云えばヒラヤーチーぽいよーな).広島風鳥かつってまた何だか新しい物出てきてんだな.


名物長寿番組が次々終わりを迎えてて(「内村てらす」も終わっちまった),ひさびさに「めちゃイケ」の最終回見ようかと思ってたんだけど,ネットニュースでほぼ見どころ伝えられちまっててもう良いかなと.