s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






05h過ぎに起きてコンソメスープの残りにベーコン足してレンジ加熱して喰う

やおら久しく使ってね出刃包丁研いで先日半額で買った連子鯛(子連れかと思ったら関係無くレンコダイもしくはキダイ皮が美味しいらしい)さばく.下身は割と気持ち良く取れるけど,上身側がいまいち上手く出来ねだよな.
調べたらスズキ目だが思い切り鯛寄りでこうゆー魚は出刃ぢゃねと無理.取り敢えずアラで潮汁作る(ちょっと炙ってからの方がと思うけど面倒なんで霜降りだけ).塩少し入れてじっくりレンジ加熱して少し味見.脂粒皆無で割と淡白ながら身はなかなか上品な旨味で一夜干しにしたらグッと旨くなりそう.



連子鯛アラで潮汁
(塩)
1尾分
味噌ラーメン+トッピング野菜 380(さんぱちデー)+150円
ホットコーヒー
(シナモン,バニラエッセンス)
1杯
連子鯛一夜干し風の皮炙り刺身
(自家製コーレーグース,練からし,島らっきょうの茎)
半身弱
古里 お湯割り 7,8杯
TV 焼ほたて 貝ひも 1つまみ
業務用ポテサラ
(粗挽き胡椒)
1盛
三桃食品 カレーまん 1個
数年前の納豆
(お湯,付属のタレ,生卵)
1パック




ダイソー」ボウル鉢,「さくもと」タイム,オレガノ各@186円,(「ダイソー」2店とも無い)バーミキュライト買ってラーメン喰って帰る.セージ,ローズマリーと一緒に植え替え.こいつら4種基本殆ど追肥要らねんだ.去年はガーデンクーラー早く出して大失敗してるんで,今年は諸々水やり過ぎねよに要注意.知らんかった大葉(は1回で良いらしい)とバジル(は3〜4回)『摘心』が必要.しかもどちらもカットした穂先は挿し木に使える.全く無知だった今迄大葉は脇芽の方摘んでたもの.
燃料切れ忘れててまた出掛けるハメに.ナウキャストに雨雲出てねのに嫌な具合に降ってやがる.帰ってから寒いと思ったら夕方から明日一杯殆ど真冬並の15℃ベッタリの時系列予報.朝連子鯛に塩振ってチルドで寝かしておいたのを軽く霜降りして簡易バーナーで皮を炙り.


刺身の後で温め直した潮汁飲んだら朝よりめちゃ旨味出てて驚く.この魚加熱した方が美味.半分程喰ってからまたお湯足して再加熱今度は味噌足して味変.これまた相当旨い.
レーズンバターかぁ昔好きで良く喰ってたけど,言われてみりゃ随分ご無沙汰.アイスクリームつうと他にあんま知らねからラムレーズンばっか喰ってたし.