s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






TripAdvisor の不自由な点(写真投稿が一切更新されなくなり何の記録も無いと言われてもう使わないことに)

22/06/13 アカウント削除.
プロフィール上の「アクティビティ」 ,「口コミ」 において,前回投稿の「ポケットマーニー」(名護店)の口コミ内に,後日の単独投稿写真含め,多分過去の全写真がまとめて表示される.「写真」では 前回投稿口コミ分の写真12枚が全て個別に表示.
相変わらずサポートとすったもんだのやり取りの末,修正不能との回答で流石に堪忍袋の緒が切れる.



総論から云うと(少なくとも日本向け機能に関しては)世界的に有名らしい割に近年こんなシステム珍しい

  1. サイトの完成度が低い(機能的・使い勝手に問題が目立つし気が利かない).問題が有っても基本的にユーザーに使い方を指示して,根本的な修正はしない方針らしい.
  2. 情報収集もいまいち(量的にも正確さにも欠けてる).*1
  3. 操作性の不統一感.確認ダイアログが出ずやり直しが効かない場合や,受付確認メールが来ない場合(掲載リクエスト,情報修正,アンケート送付 etc.)とか.お知らせメールに(特に写真に関しては)対象の記載が無くてどれのことか分からねし,機能の提案に関しても内容を引用してないんで役立たず等々.

名護の飲食店情報に関して当初驚いたのは店舗写真が殆ど無く(その所為だろうけど勘違い口コミ)*2,廃業済が多々,名称が似てるだけの店舗に対する口コミをはじいてないとか,さらにそんな単純なチェックしてないのっつう重複登録.口コミ50文字以上とかハードルを高くしてるのはどーかと思う(精度にこだわってるらしいがむしろ情報不足を招いてる一因では).そして外部リンク全面禁止つうのもマイナスなんぢゃ?*3
サポートの対応当初は非常に誠実だったんだけど,今迄良く問題にされてなかったなぁとかユーザー気にしてなかったんかなってのが多々(その分使いこなして無いつかこなれてないイキフン).日本向けローカライゼーションのリソースが全く足りてない感じ.挙句一時シカト状態に突入.


18/01/17 気付いて無かったのか変わったのか.
お問い合わせ内容」から
サイトに関するよくある質問 >機能を提案する>レストラン
つうよな送信パターンが可能になってる.但しコレ help@tripadvisorsupport.com から受信確認メールが来るものの,「リクエスト番号」だけでまたしても内容についちゃ引用無し(ちっとも学習してないな).リクエスト番号にリンク付いてるとか検索機能有るなら良いけどね.


キーワードで検索 検索機能が兎に角腐ってて役立たず Orz.
(18/02/01 検索モードの必要性と施設追加リンクの件提案)

  • 対象施設未登録状態で稀に 検索結果が「見つかりませんでした。」 となる場合には,施設追加のリンク(分かり難い「詳細をお知らせください。」)が表示されるが,殆どのケースでそうはならず.対象を施設名に限っていないため,ヒット対象が何故結果リストに含まれるてるのか直感的に分からない.特にキーワード文字列に”食堂”,”家”,”屋”,”レストラン” 等一般名詞が含まれるとどうしようもない結果.
    ex. 対象施設未登録状態で 場所:名護市 で "なかゆくい" や ”ごはん家「ばぁ〜ばあ」” や ”「RESTAURANT S」” や ”和タコス” や ”PANCHORI-NA” や ”パン工房きしもと” で検索した場合."おおみや食堂" で検索した場合結果が悲惨過ぎるので "おおみや" で試すとこれまた的外れな結果.完全一致や部分一致の強制方法が有るのか? さもなければ結果表示の優先順位がもう少し何とかならないのか.
  • 場所を指定しているのに検索結果にエリア外(国外)の施設が上位に現れ,「距離」を絞ってもリストから消えない.ex. 対象施設未登録状態で 場所:名護市 "Makai421" で検索した場合.検索対象(表示結果)を施設名に限定する機能は早急に実現すべき.せめて検索条件として予め種別を指定できる機能,もしくは余計な物を表示させない改善が必要.
  • 施設追加のリンクは検索結果に関わらず常時分かり易いように配置しておく方が良いのでは?
  • 「レストラン」の重複登録のチェックが甘いが,検索機能がいまいちなことも一因ではないか? 関係無い物がぞろぞろヒットしてたらいちいち確認する気になれねだろ.逆にランキングには出てるのに,検索してもヒットしない場合も.ex. 場所:名護市 で "米ZOU"(再確認したら過渡的な問題だったのか直ってる).



プロフィール>自分の投稿

  • リストの絞り込みが「レストラン」,「観光スポット」等の種別しか無いが,数百件以上になると free word や日付(範囲)指定の検索やある程度の sort 機能が無いと厳しい.
    出来れば「保留中」の 絞り込みは欲しいところ.
  • 掲載リクエストや修正報告等に関してはリスティングされないので確認しようが無い.



閉店・移転に関する口コミに関して

  • 口コミでなく所定の報告を使えとおっしゃるけど,思い入れが有る利用者にとっては経緯や現状等の情報ニーズは有るんぢゃ(所定の報告や情報修正では裏付けや付加情報が送れず,また記録・履歴が残せない).でそれ使ったところで殆ど更新されず,結局毎度直接連絡.



掲載内容についてー>重複施設を報告する

重複掲載1:[重複する施設を検索] 重複掲載2:[重複する施設を検索]
と必ず施設名を選択する UI (必須項目)になっているが,同一名称で住所表記や電話番号違いなどの場合区別出来ないので指定出来ね.


施設情報を更新する(廃業・移転・名称変更等) 18/04/05

「掲載内容を修正する」(編集を提案する)からの施設の閉鎖報告や口コミ投稿では一向にステータスが更新されねんで,
ヘルプセンター お問い合わせ 一般的なサポート から
△掲載内容について
*ご質問はどのような内容ですか? | 施設情報を更新する | で修正提案するとよーやく話が通る.
同様に店舗名称変更や,不適切な写真の報告なども無視され続けなんでこちらから依頼.


しかしここでまた腐ってるのは
| 営業を終了した施設として報告する | の対象が登録済の宿泊施設専用になってるっつうとこ.


施設を掲載する(補足)

驚いたことにサポートは施設の確認に Google maps は参照しないとぬかす.公式サイト,SNS 等を開設しておらずネット上で確認出来ない施設は追加拒否される.国内の場合「食べログ」に掲載されてれば通るが,それも最近の口コミが無いと営業実態が確認出来ずとして拒否.

  • 送信後前段階でシステムによるミニマムチェックが行われ,引っ掛かると内容抽象的な自動応答の掲載拒否メールが来る. 18/04/26
    例えば施設名称に"「」"が使えない(使用不可文字の説明はどこにも無い)というのだが,そんな具体的な説明はどこにも無い.
  • 施設追加依頼に続いて口コミ登録する場合には写真投稿出来ない(写真アップロードボタンが表示されない).

ーー> 20/09/??「施設を掲載する」からの追加依頼が無視される例が続いてサポートに問い合わせ,障害が起こってるてんで以後直接追加依頼送ってたら... 面倒くさいことのこの上無い結局二度手間ぢゃねか.

ウェブサイト上より掲載申請を頂き、約3~5営業日程経過後に掲載可否に関して連絡がされない場合は、ご不便おかけし誠に申し訳ございませんが、私共カスタマーサポートまでご連絡頂けますと幸いでございます。掲載状況を確認させて頂きます。

ーー> 19/10/21 再指摘に対し非対応であることを認識していなかったと認める.新規掲載後アップロードしてくれと.
ーー> 18/06/23 口コミを同時投稿して「トリップアドバイザーに掲載されています!」というメールが届いたので見てみると口コミが保留中のまま.

  • 掲載メール(記載の URL は暫定)が来て見てみりゃ尽くまともにマーカー配置してなくて申請時にやったのが無意味.リスト掲載されるまでさらに数日を要する.
  • 掲載時には申請時に指定した料理ジャンルが無視されている.申請時の情報は単に審査に使ってるだけなイキフン.

ーー> 18/01/22 サポートより回答: 何だか良く分からねけど詳細情報の設定や,マーカーの正確な配置は要するに施設オーナー任せの方針らしい.

  • 施設名・住所が英語表示に変わってる場合が有る.
  • 掲載拒否のメールには基本情報,「掲載リクエスト ID」,曖昧模糊とした説明文句だけで,具体的な問題点が指摘されていない(掲載基準のリンク付いてるけど).チェックリストに引っ掛かったのならその項目示せよ.

こちらは掲載済みの施設情報であるか、またはフォーマット条件を満たしていない可能性があります。 さらにサポートが必要な場合は、こちらのリンクからガイドラインの詳細情報が掲載された記事をご覧いただけます。

https://www.tripadvisorsupport.com/hc/sections/200154947



施設を掲載する(18/01/08 送付)

  • レストランの特徴としての「テイクアウト」は,可能な場合と弁当店のように専門の場合が有るのではっきり区別させたい.

ーー> 18/01/19 サポートより回答:担当部署に連絡.

  • 内容に誤りはありませんか? の確認ダイアログが表示されるのは良いが, map が小さ過ぎるし切り取り方がズレてる(マーカー位置が入ってない).
  • リクエスト送信時に受付確認メールが来ない.

ーー> 18/01/19 サポートより回答:(掲載内容を修正する場合も含めて)担当部署に連絡.

  • 携帯電話の番号はエラーになって登録出来ない.また場合によっちゃ複数登録したいと思うんだけど対応してない.

ーー> 19/10/21 依然携帯番号エラー未対応の件再々々々指摘に対し,サポートより国番号から指定(例:+81 80 1234 5678)すれば通るとの連絡.
ーー> 18/01/20 サポートより今後 URL エラー共々対応とだけ回答.
ーー> 18/01/19 サポートより『個人情報もございますため現在入力不要とさせて頂いております。』との回答(昨日まで有った電話番号と公式サイトの項目また消えてる).
ーー> 18/01/13 電話番号と公式サイトの項目復活してるけど,携帯番号は相変わらずエラー.URL も新 TLD だとエラーになる.ex. 京風おばんざい&カフェ「まんまるhttp://japanese-restaurant-462.business.site/ (掲載内容の修正時も同様)
ーー> 18/01/07 電話番号の件だけ取り急ぎ報告(18/01/04 送付)しといたら項目削除されてる.

  • (今や FAX 専用番号なんて殆ど無いから良いとして)メールアドレスが登録できない.
  • オプションで郵便番号が有るが入力しても住所変換しない.


掲載内容を修正する(「編集を提案する」ページ)(18/01/03 送付)

  • [送信]を行った際,(top の drop down list からの問題の報告と操作性が異なり)提案内容の確認画面が出ない(つまりやり直しが出来ない).或いはせめてリクエスト内容の受付確認メールが出れば良いのだが(これは問題の報告についても言える).そうでないと何も記録が残らない.
  • 『地図上の所在地が間違っていますか?』の埋め込み地図,世界地図スケールの表示なのはこちらの環境の異常ですか(こんなに広域にするのは不自然では)?

ーー> 18/01/19 サポートより回答:変更する気は無いので「+」でズームインして.

  • レストランの特徴として「禁煙席の有無」もしくは「店内禁煙」は必要かと.

ーー> 18/01/20 サポートより施設内禁煙に関してはオーナーのみ既に対応済で設定可能,「分煙」については提案との回答.


料理名の分類

「ニューヨーク スタイル ピザ」(「ピザ」が無いのに?),「韓国風フライドチキン」,「神戸ビーフ」(+和牛の方が良いだろう)なんてのが有る割に,今や世界的にかなりポピュラーになってる天ぷら,ラーメン,カレー,餃子とかが無い.追加依頼できるのか?


写真掲載

  • 20/04/24「焼肉乃我那覇 新館」,「我琉そば」を最後に,複数施設に upload している(以前は完了直後に即「アクティビティ」と「写真」が更新されていた)が一切反映されなくなる.

ーー> 以前と何等使い方変えてねし正常動作してる様にしか見えない.サポートとのやり取りでまた初歩的な処置を色々言われるが結局変わらず,何と一切投稿記録が無いんだそーで @_@;.
ーー> 驚いたことに別アカウントで投稿しても全く同じ現象再現 @_@;.もうやってらんねーから使うの止めることに.

  • 対象レストランに既にある程度写真が入っていると,[写真を投稿]ボタンが消え写真のみの投稿が出来ない.

ーー> 20/03/23 サイトリニューアルにより改悪.何故か個別ページの最上部の投稿ボタンが「口コミを書く」のみになってる.写真のみの投稿はプロフィールページの左下の「写真を投稿」を使えと.が,それだと同一対象であっても各写真に対していちいち施設検索して入力せにゃならんタコ仕様(browser の場合).指摘するとまたぞろアプリを使えば良いと.
ーー> サイトリニューアルにより改善,最上部に投稿ボタン付く(目立つ[写真を投稿]ボタンはやはり消えちまうんで直感的に分かり難いけど).
ーー> 18/06/22 一連のやり取りを別エントリーにまとめ.
ーー> 18/05/25 そもそも元々有った投稿ボタンが消えるってのが UI 的に不可解なのに,
自分のプロフィールから「写真を投稿する」>何についての写真ですか。でレストランを選択,>レストラン名を入力 [] で対象を検索すれば投稿出来るという,実に正気かと疑うお答え.一般ユーザーによくも平気でそんなアホ面倒くさい操作強いるもんだよなつか,こんなものテストか保守用の裏機能なんぢゃねの.

  • 写真の説明を入れ忘れて[アップロード]を押した場合,エラーメッセージが先頭に表示され隠れたままだとうんともすんともならないので何のことか分からない(browser かこっちの OS の異常かと).
  • 『写真を投稿していただき、ありがとうございました!』や『投稿された写真が掲載されています!』ってメール来るけど,何故か口コミの掲載の場合と違って対象が何なのか記載が無いのでありがた迷惑.

ーー>サポートより回答.改善項目として提案.


その他違和感

  • 同じ店への口コミは月1しか出来ね.旅先で気に入った店に連チャンで行くとかありがちなんだけど.今時荒らしかどーかなんてチェックシステムで出来ねのかよ.
  • 口コミを補完するために Google maps のリンクを入れといたら,外部リンク一切禁止っつうことで掲載拒否のメール来る.
  • Google maps 表示の対象施設そのものの表示マーカーが分かり難い(一般的に黒って違和感.スケールがいまいちなのと拡大表示可能ってアピールが無い).

ーー> 黒マーカーが枠内に表示(まともな住所位置に配置)されてね店多数と分かる.思うに追加申請で登録されても自動処理してて,初期状態では市とかってレベルでしかマーカー設定してねんぢゃ? 比較的まともに配置されてる店も,細かいこと言ってる割にかなりアバウト.

  • サイトマップ」で表示されるのがもっぱら旅行先のリストで,サイトの構成を表す内容ではない.「ヘルプセンター」のリンクが入ってない.

ーー> いつの間にか変わってるけど...前よりゃかなりマシか.

  • ヘルプセンター」にたどり着くのが容易ぢゃない.分かり難い.単純にメール連絡出来ない.
  • 『素晴らしい! その調子です。』という文言は日本人に対しては無粋つかむしろイラッとする.
  • 地域にもよるやろけどそもそも情報が古く,せめて初回口コミには写真義務付けねと勘違い口コミが多い感じ.この先も旅行者に頼ってるだけってのはどーかなってのがある.
  • 営業時間の指定方法を見て驚く.各曜日ひとつずつ入力しなきゃならねなんて Orz.Google maps を見習って欲しい.

ーー>サポートより回答.改善項目として提案.

  • 一覧のページ移動が一番下でしか行えない(上にも有った方が良くね?).さらに reload すると先頭ページに戻っちまうのはいまいち.

ーー>サポートより回答.改善項目として提案.



新しい施設を追加する方法が分からない

良く有る質問に該当する情報が無い(…を参照という項目が有るがそれ自体が見つからない)

ちなみに

ヘルプセンター
一般的なサポートのページ
掲載内容について
¯¯ ひとつ選んでください ¯¯
[新しい施設を追加する] ボタンを crick するとブランクページに遷移.

ーー>サポートより回答.施設の追加は https://www.tripadvisor.jp/GetListedNew で行える.
この後で確認したところ Firefox で [新しい施設を追加する] ボタンを crick すると上記 URL に変わるが,サポートのページのまま画面遷移しない.load すると追加ページが正常に表示される.が,この「貴施設をトリップアドバイザーに掲載する」は「施設オーナー様、管理者様」用と分かる.
トリップアドバイザーに施設の掲載をリクエストするには、どうすればよいですか?』という項目が見つかり,この中の「旅行者」用の「施設を掲載する」を辿るといきなり追加ページが表示される.この点再び指摘する.
ーーー>サポートより回答.
「ヘルプセンターの人気トピック」「口コミを書く」のリンクに有る『口コミを書くには、どうすればよいですか?』の内容を更新.[新しい施設を追加する] の件は説明改善依頼.




TripAdvisor また少し更新されるが,写真は後回しでチョロチョロ.

  • 「掲載内容を修正する」から登録住所の「市町村、都道府県」部分を変更するには,『一般的なサポートページ>[施設の報告]を選択する』という指示だが見当たらない.
    『適切な場所にない口コミをサイトで見つけたらどうすればよいですか?』の回答も現状に合致していなのでは?

ーー>サポートより回答.

掲載施設の情報更新
・一般的なサポート ページにアクセスする
・[掲載内容について] を選択する
・[施設情報を更新する] を選択する
・コメント欄に施設名、トリップアドバイザーの URL、および問題の説明をご記入ください。


適切な場所にない口コミをサイトで見つけたらどうすればよいですか?』の回答は修正済.

まずただポツンと有るだけの flag マークに直感的に気付くか?つうのと,[ 誤った施設に投稿されている]場合に正しい場所の名称を知っていても指定可能なのは登録済施設だけ*4な UI がいまいち.

  • 口コミを再編集することが出来ねというのもどーなんだろう.現状は連絡して一旦削除後書き直す手順らしい(実際にできるかどうか分からんしそんなのは面倒過ぎる).再投稿は1ヶ月経たないと行えね.
  • 問い合わせの手順が分かり難い.「ヘルプセンターに連絡」を行うと, 『チケット』リクエストが見つかりません。が表示される.

ーー>サポートより回答.システム修正手配.

*1: まぁ世間に多々有るグルメ系サイトも情報古いとか,間違った情報パクって掲載してるだけなパターン多いけど.

*2: 12月中旬から900枚程追加.

*3: 広告禁止ポリシーだというのだけど,リンク先の内容確認して判断すりゃ良いんぢゃ? 確かに後にリンク先が書き換えられるリスクは有るけど,それこそ利用者責任で良いし Google maps でそんな問題有ると?

*4: これまた検索機能の問題か登録済でも下手すりゃ候補リストに出ね.