s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows10 が来て(その3) 不具合・不満リスト

  1. スナップオフ設定にしてあるのに Window の移動・リサイズが起こる.
    (ほぼ解決)
  2. MP370 のスキャナーを認識しない(未解決).
  3. Windows update の手動(選択)適用ができず(対策試すが未解決).
    適用時に復元ポイントを作らない場合が有り.
    削除ツール等(再起動を要しない?)一部の更新は勝手に適用され.
    更新スケジュールを設定しておいても,reboot すれば関係なく適用される*1
    履歴を見るのが面倒で,しかも日付しか表示されね.
  4. 暫く使ってると「スタートメニュー」が 開かなくなる(未解決).
  5. 暫く使ってると「アクションセンター」が 開かなくなる(再現性有り).
    そもそもデスクトップ PC に殆ど必要性感じねから非表示に
  6. 標準 UI からの Window デザインの変更が殆ど出来ない(一部解決).
  7. タスクバーに配置したアイコンの並びが変更できない.
    タスクバーのボタンを「常に結合」に設定しておいたのを,変更すると動かせるようになり,戻しても再現しなくなる(16.06.18 1511 Build 10586.420 更新後).
  8. 暫く使ってるとタスクバーが自動的に隠れなくなる(再現性有り).
    reboot しねと治らね.
  9. 休止(電源ランプ点滅)状態からの復帰時に,ずっとグルグル表示orブランク画面のままになることが(本来ロック画面のハズが表示されない現象).
    たまたま Ctl+Alt+Del (場合によっちゃ何度も)叩いたらログオン画面に変わる.
  10. 復元ポイントの手動作成終了後,直ちに一覧を確認したいところなのだが,
    いちいち
    [システムの復元...] > システムの復元(推奨とその他選択)ダイアログで別の復元ポイントを選択 を check > [次へ]
    の操作をしなきゃなんね.
  11. スタートアップ(隠されてるし)に登録しておいても実行されないものが有る.
  12. Windows Time サービスが開始されない不具合(解決).
  13. Thunderbird のタイトルバー(最小・最大・クローズ)が反応しない.
  14. コントロールパネルと「設定」が無駄に分かれてる.
    コントロールパネルに Windows update が無くなってる(解決).
    昔から思ってんだが,ダイアログ表示後にいちいちアイコンの並び変えするのって何なの*2
  15. リカバリーディスクが USB メモリにしか作れない.
  16. イベントビューアーの使い勝手,開発者達良くこんなんで我慢してんな(内部的にはぜってぇ〜こんなの使ってねと思う).

*1: つか指定のスケジュールで install 開始する設定だと思ってたけど,有無を言わさずやっちまい,あくまでも reboot の予定だけなんだ Orz.予告が出たら直ぐに復元ポイントを作らねと危険だ.

*2: 選択しようと見てるとどっか行っちまう.