s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows10 が来て(その7) スタートメニュー/アクションセンターが表示されない現象の対策

スタートメニュー/アクションセンターが表示されない現象の対策(未解決)

以下で修正される場合が有るとの情報.スタートメニューは反応鈍いことは有るものの,表示されない現象は発生していなかったが,main PC で発生したので試す(右 crick には反応).

管理者権限でコマンドプロンプトを開く.

  • dism /online /cleanup-image /restorehealth

 小一時間掛かるので放置.
 「破損は見つかりませんでした、復元操作は正常に完了しました、修復できませんでした」などのメッセージが表示されたら終了.


C:\Windows\system32>dism /online /cleanup-image /restorehealth

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.10586.0

イメージのバージョン: 10.0.10586.0

[==========================100.0%==========================]

エラー: 0x800f081f

ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してください。ソースの場所の指定の詳細について は、http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=243077 を参照してください。

DISM ログ ファイルは C:\Windows\Logs\DISM\dism.log にあります

C:\Windows\system32>dism /online /cleanup-image /restorehealth

default では Windows update 経由で取ってくるらしいので,そっちの設定の問題かと変更してリトライしたけど同じ.

 かなり長い時間掛かるので放置.他に動かしてねとスキャン途中で休止状態に落ちる.馬鹿なの?
 「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした、修復できませんでした」などのメッセージが表示されたら終了.


C:\Windows\system32>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの
一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に
含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン
サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。

C:\Windows\system32>

CBS.log は Windows 起動後逐次何らかの処理が行われ書き込まれてる様子.
やたら長い log 見たところで,修復できなかったのが何なのか具体的な数やファイル名等のサマリは出てねし,何処が悪いかなんて分かる内容ぢゃない(ぽいのは幾つも出てるけど).


コントロール パネル > トラブルシューティング > Windows Update で問題を解決する
[管理者としてトラブルシューティングを実行する]


これ以上の対処法も紹介されてるが,面倒でやる気になれね.

アクションセンターを非表示にする(無効化)

そもそもデスクトップ環境にアクションセンター要らね気がするんで.
「設定」>「システム」>「通知とアクション」>「システムアイコンのオン/オフ」からオフ.reboot 不要.


旧 Build では以下の情報が有ったが通用しない(つか何か誤り?).


HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Explorer (新規キー)
DisableNotificationCenter (DWORD 32) を追加して 1 をセット.