s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






殆ど眠れず夜半過ぎから起きててまた朝

冷え込み厳しいけど大判カイロが良く働いて楽.
面倒なんで粕汁のシバリ外して他の具材放り込んで圧力煮込み.

粕汁(SPAM version)の残りの具
(コンニャク,ダイコン,ゴボウ,人参,玉葱,エリンギ,SPAM,油揚げ)
丼ぶり一杯
マルちゃん コクと旨みのとろつゆ 黒い豚カレーうどん
(太もやし,エリンギ,ジャガイモ,いりゴマ,粗挽き胡椒,おろしニンニク
ガラムマサラ,温泉卵,オリーブオイル,タバスコガーリックペパー,青ネギ)
89+税円
アップルジュース
(シナモン,バニラエッセンス)
1杯
梅昆布茶
(粗挽き胡椒,シナモン,おろし生姜)
1杯
カレーまん 1個
「古里」お湯割り 5,6杯
チー鱈(サラミ入り)詰めた竹輪レンチン 2本
マイヤーズラム お湯割り 7,8杯


爪切る.カップ麺喰ってからまた寝不足解消.今日は少し眠れる.午後20℃超えてる.
ふと寒くなってからとんと果物喰ってねなと.そうだジュース放ったらかしと見ると,両方共賞味期限12月下旬.変質してねし味も悪くなってねんでお構いなく飲む(良い子はマネしないよーに).


道後温泉(火山性ぢゃねんだ)本館て明治期(明治27年の開場後10年で)既に年間100万人の集客力が有ったそーで.昔の石手寺の規模に驚く.日露戦争中(明治37-38年)ソ連兵が温泉目当てに捕虜になりたがったってホントか?
漱石の「坊っちゃん」本館が出来た直後の明治28年に赴任した経験を元に10年後に出版.これは偶然なんだろうか?


春日部て江戸時代は粕壁だったんだと改めて知る.名護もシャッターアートやれば良いと昔から思ってる.
学生とかフリーの方に多少材料費補助で発表の場にして,大会とかすれば良いのにと.


アキバが神保町を抜いて日本一のカレー激戦区(100店超!)になってるての初めて知った.しかし昔から家電やパーツとか買いに行って数時間ウロウロしても,食事した記憶ってのがほぼ皆無.
最近「怒り新党」半分相談内容で何だかなぁだけど,それはさて置き新三大〇〇調査会の取り上げるネタには感心する.


調理感覚の乏しい女はゼッタイ無理(カレー作れねって理解不能).経験不足てのは誰しも有るやろけど,その後改善されねてのは人として理解できん.想像力,思考能力(平たく云えば思いやり)の欠如甚だしい.絶体舌感(て何か変な造語だが)味覚より嗅覚に負うところが大きいと.
昔は理科でフナ,カエルとかの解剖(グループ毎で大抵男子にメス押し付けられる傾向)定番やったけど近年はやらなくなってるとか,最近の家庭科の調理実習って何やってんのかね?


白元 レンジでゆたぽん

白元 レンジでゆたぽん