まず地理的な問題で沖縄への配送は特殊な事情が.これは配送業者がクロネコヤマトになってからなのか(当初違った気がするけど),本島内に荷物が入る迄伝票番号が登録されない.なので荷物問い合わせが殆ど役に立たない.
陸送(+船便)が有り得るとか,天候に左右される可能性等でこういう処理になっているという説明.以前はそうでも無かったけど(2年前位からか),発送の連絡には1週間近い余裕を見た到着予定が記されている(実際のところ名護には殆ど3日目には届く).
定期おトク便について.
- 以前は「直ぐに送れ」でも割引適用されてたのに,何故か適用されなくなってる.
- (商品毎にして欲しいのだが)次回お届け予定は全商品に対して1つ,そのスケジュールを変更するしかなくなってる.
- 以前は事前に確認メールが有ってキャンセル(変更)可能だったけど,省略されいきなり発送通知.
- 今回具体的には毎月25日着予定の設定に対し,21日着予定で今日16日発送とのメール届き前述の通りかなりの前倒し T_T.
遅れるよりは早い方がという利便性を考慮してとは思うけど,要らない物を送られるリスクも.
追記: 従来と違うパターンで矛盾した確認メールが17日届く.
定期おトク便の状況を確認すると次回分は処理中になってる.二重処理になってないか CS に問い合わせ.
subject: 定期おトク便: 毎月の配達予定を確認
以下の定期おトク便は、来週中に発送される予定です。
次回の月間配達日: 2015年12月25日
決済予定日: 2015/12/15
(略)
翌日システムのミスである旨回答得る.
しかし発送前に確認メールがちゃんと来ないかもなんで今後も気を付けよう.