s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「羽地の駅」地域感謝祭! (随時更新)









イベントの告知やポスターでは13hからになってるけど,飲食店の通常開店はもっと早いんで恐らく大変な混雑と思われ,早目に着くようにした方が良かろうと.陽射し戻って今日は暖か,半短にサングラスで出る.向かい風鬱陶しいけど昨日みたく寒くないんでマシ.羽中付近歩道の雑草が伸び放題のままぢゃねかと思い「食堂守礼」近くの信号で左側に渡る.
予想とは裏腹に右側の歩道雑草刈られてる.ここ数年大橋回避でずっと仲尾次(北)から旧道経由にしてるのだが,久々に直進して橋渡る.11h30頃着くが思ったより出足遅目な感じで駐車場もそんなに埋まってない.が,何とレストランの扉開いてね.隙間から店内に居る女のコに声掛けると今日は12hからと言うんで,仕方なく辺りブラつく.


テント下に何か汁物運んで来て食べてる人達居るが地元関係者なのか? 通常メニューの数絞ってそれが全部半額なのかと思ってたけど違い,今日は全店特別メニューだけ.思い出して空気で膨らませた人形踊ってる未だ見てなかった2F展望スペースに行く.
上全体出れるのかと思ったら,事務所エリア除いた海側の小スペースだけ.景色撮って階段降りて入口前に来ると未だ40分過ぎだがさっきのコもう入れると言うんで一番乗り.コンパクトな券売機「坦々厨房」と共用で間に置いてある.近くの4人掛けにする.



いやしかしこの安さならもっと家族連れでごった返してるものと思ったけど,初回ということもあってあまり認知されてなかったのだろうか?
行きも帰りも向かい風かよ.でも陽射しポカポカ風に吹かれて気持が良い.伊差川の丘登りかけて気怠い気分になり,降りて押してピークまで歩く.こーゆー天気がずっと続けば良いのに.しかし乾燥してて喉が乾く.



追記: 17.02.05 毎月5日,28日やってたサービスデー無くなってた Orz.
去年気付いたもののよーやく行ってみりゃもうやってね.
旧道側の道舗装されてて危うく通過しそうになる.



追記: 16.05.28 1周年記念祭.
卵100円で購入.11h過ぎ未だ200円の鶏汁は出ておらず.天ぷら買って帰る.






「とりたま食堂」で「親子丼タコライス」 各300円




まず「親子丼」(端数が面倒なのか半額以下)の食券買い,パーラー「チキらん」と逆にこっちは通常メニューに含まれない「タコライス」出てるんで持ち帰り出来るか確認して買うことに.
ケチャップかサルサソースと言うんでサルサ頼んでプラスプーン辞退.


呼ばれてお盆取りに行くと蓋付きの大振りな丼ぶり,普通椀吸物(玉子焼き欠片,巻き麩,ワカメ,何か海藻?入かまぼこ片),白プラれんげ,手元六角黒プラ箸,紙ナプキン.蓋取ると卵は半熟ではないものの(黄身と白身が分かれてない)ふわっとした状態,とは別に中央に温泉卵乗ってるのが意外で嬉しい(写真良く見てねw).刻み細ネギ散らして太目ザックリの玉葱,鶏肉皮取って揃えた角切り.醤油味の甘辛ぢゃなく薄目の優しい味あっさりした出汁のつゆ多目(下に溜まってるつゆ茶色ぽくない).
鶏肉全部筋など無くふっくら柔らかで良い味してる.ご飯少な目云い忘れててちとビビるが,幸いあまり深さが無い上品な器で助かる.漬物付かねんだと思っちゃったけど,如何せんこの値段なんで通常の内容(使ってる野菜とかも)とは異なるのは仕方なかろう.



翌日の昼に.200W3分半温め.中サイズの透明容器にこっちも云い忘れてたんでご飯みっちり.蓋に付いてるサルサソース結構ピリリ.

  • サルサソース
  • フレッシュトマト角切り
  • 細切りレタス
  • とろけるチェダーチーズ1種
  • タコミート
  • ご飯

王道の具材が揃ってる(やはりフレッシュトマト欠かせない).色濃い目のタコミートしっとり味もはっきりしててスパイス感有って良い(もう少し香りが強い方が好きだけど).サルサソースもちっと欲しかった.柔らか目のご飯多いんで半分位残して保存.
なかなかバランスが良いんで通常メニューに無いのが残念(400円てとこか?).パーラー「チキらん」と被るんで入れることはないだろうから,もう食べられねかも.


<< この店のメニュー >> (最終確認 17.02.05 )*1

とりたまそば 650
三枚肉そば
ー>沖縄そば
650
軟骨そば 650
野菜そば 650ー>700
羽地鶏から揚げ 700
羽地鶏の親子丼 650
羽地鶏の鶏汁 600ー>700
みそ汁 600
(ゴーヤーチャンプルー) 650
野菜炒め
ー>チャンプルー
650
島野菜カレー
ー>野菜カレー
ー>昭和のカツカレー
600ー>750
卵かけごはん 400
日替りランチ
ー>(おすすめメニュー)
600ー>700
ライス 100
コーヒー/ココア/ジュース 200
生ビール 400
ポークたまご 550
タコライス 600
グルクン唐揚げ 650
ジューシー(土日限定) 150
羽地鶏の親子そば
オリオン麦職人 400
ヘリオス地ビール 500
親子丼 (特別メニュー) 300
タコライス (特別メニュー) 300



追記: 17.02.05 (木)定休日に.
店頭チェックのみ.相変わらず「営業中」に切り替えるのが遅ひ Orz.




追記: 16.05.28 1周年記念祭.
「親子丼」が安かったのだが,喰ってるのでスルー.



追記: 16.04.23 店頭チェックのみ.
5分前でも開ける気無し Orz.



坦々厨房」(羽地店)*2の「マギャーチキン(半身揚げ)」 300円

16.04.23 確認.閉店時期不明.



「親子丼」食べ終わって器下げると12h位ようやくちと混み始める.「坦々厨房」特別メニュー3品だけで,本店で「担々麺」喰ってねけど流石に立て続けはキツく(もう少し喰えそな気もするけど止めとけ),「餃子」ちと曖昧,なんで実態良く分からん(これまた羽地店では通常メニューに含まれない)「マギャーチキン」持ち帰ることに.パック入りで積んであるんで現金かと思ったらこれも食券制.



甘酢タレ掛けてあるのか.夜になって半分程ノンフライ熱風オーブンにかける.180℃8分セットして様子見てると6分ばかりで良い感じで止める.
しかし骨付きの鶏ぶつ切りなんて滅多に喰わねから,何処に肉付いてるのか良く分からず面倒くせ.つかあまり肉付いてね部分選んだ可能性.「マギャーチキン」ググってもどういう料理なのか分からず(油淋鶏風な気はすんだけど).本店昼営業止めちまったし,もし来年も有ったら「担々麺」.


<< この店のメニュー >> (最終確認 15.11.29 )

担々麺 880
醤油ラーメン 630
塩ラーメン 580
みそラーメン 650
餃子/春捲/肉シューマイ 380
五目あんかけ焼きそば 880
本日の定食 A/B 730
チャーハン 630
半チャーハン 300
中華丼 730
麻婆飯 680
麻婆麺 750
マギャーチキン(半身揚げ) (特別メニュー) 300



薬草天ぷら店「島の恵み」


16.04.23 付写真に更新.


「坦々厨房」の後直売所で1パック100円の卵買い,12h15位に「天ぷらセット」でも買おうと見たら既に売切れ.
良く分からね残りの品も僅かでスルー.


<< この店のメニュー >> (最終確認 16.05.28 )*3

天ぷら 各60ー>70
 魚,鶏,イカ,モズク,ゴーヤー,長命草 70x5(1個無料)*4
他かまぼこ等
 ニューハーフ 150ー>100*5

追記: 16.05.28 中央の天ぷら8種で他細かいのはチェックしてない.


15.05.09 付写真(プレオープン期間).
画像



パーラー「チキらん」





17.02.05 付写真に更新.メニューかなり整理されてる.


パーラー「チキらん」で「羽地鶏のタコライス」買おうと思ってたのだが今日の特別メニューに入ってね.
こちらもやはり未だ売り始めておらずスルー.


<< この店のメニュー >> (最終確認 17.02.05 )*6

羽地鶏のチーズジャンボバーガー 480 ドリンクセット650
羽地鶏のジャンボバーガー 380ー>430 ドリンクセット600
アグーバーガー(黒琉豚) 500ー>600
羽地鶏のタコライス 330ー>380
羽地鶏のスコッチエッグ 150ー>250
沖縄そば 大300 小150
(新) 羽地鶏そば 300
サーターアンダギー 90ー>80
三月菓子 50ー>70
かき氷 (いちご/メロン/グレープ/ハワイアンブルー/シークァーサー) 200
 追加 ミルク/生フルーツ 各+50
かき氷 (生マンゴー果汁) 300
沖縄風ぜんざい 250
イチゴミルク/抹茶/糖蜜 ぜんざい 300
ソフトクリームぜんざい 350
ソフトクリーム 300 (小)200
 追加 生フルーツ(ブルーベリー/海ぶどう/スイカ/パイン/マンゴー) 各+50
飲み物 各200
羽地鶏のレグ(カレーorガーリック) 100?
羽地鶏のササミフライ 50?
羽地鶏の丸焼き (甘辛orガーリック) 1200
手羽先の甘辛煮 350
ポーク玉子おにぎり 160ー>180
アメリカンドッグ 150
ホットドッグ 300?
やんばるたまご 50?

追記: 16.04.23






15.10.24 付写真とメニュー.




やんばるの食堂「paneji ぱねじ」

17.02.05 残念ながら閉店済.
いつの間にか出来てるの去年気付き,改めて行ったらもう営業しておらず.

*1: 17.02.05 店頭チェックのみ.
16.05.28 店頭チェックのみ「野菜そば」増え.
16.04.23 若干変更.

*2: 残念ながら閉店済

*3: 16.05.28 1周年記念祭で購入.天ぷら5個で1個無料,「ニューハーフ」50円引き.
16.04.23 店頭チェックのみ.4/1付で値上げ済.

*4: 1周年記念祭.

*5: 1周年記念祭.

*6: 16.04.23 4/1付で値上げ済.