確かにウチで使ってる Desktop の CPU 使用率なんざせいぜい上がっても20%てなもんで,稀に高くなるのは多分 JavaScript あたりが暴走してる時くらいのものだw.
スマホの出荷台数が clientPC 抜いたてのも驚くが,tablet が Desktop に並び始めてるとは.考えようによっちゃ子供が一人部屋なのが珍しくない流れと同様,一家に1台共用 Desktop から一人1枚 tablet(or smartphone) が自然てことか.でスマホや tablet の類は ARM*1 系 SoC であると.
iPad以前とiPad以後 (元エントリーにリンク)
2011年のsmartphoneの出荷台数は、ついにclientPCを抜いた。
smartphoneの出荷台数は、4億8千8百万台。一方clientPCの出荷台数は、4億1千5百万台だ。まさに、mobile全盛の時代を迎えようとしている。この発表記事の中かで、さらに興味深いことは、pad(=tablet)の出荷台数である。2011年Q4のDesktopPCの出荷台数は2千9百万台。一方tabletの出荷台数は、2千6百万台を越えた。2011年を通すと、まだDesktopPCの出荷台数はtabletの出荷台数を上回っているが、tabletがDesktopPCの出荷台数を追い抜くのは時間の問題であろう。
パケット代払う余裕なんぞ無ぇから敢えて最後のガラケーモデル買ったんだが(ワイルドだろ?),果たしていつまで使えるのか不安*2.
余裕が有れば Wi-Fi の tablet 買って遊んでみたいところだが,宝くじでも当たらん限り無理なハナシ(T_T).
追記:
個人(ライトユーザー)や n 台目の portable 端末って場合,クソ高い Ultrabook より安くて駆動時間の長い tablet(別途通信カードとか必要無いし)を選ぶ方が増えるわな.
企業の営業用等でも,経費削減で tablet にシフトてのはあるだろし.