(見出しに元記事のリンク)
「モロッコ事故は人為ミス」という見出しが多い中,読売の記事はもう少し踏み込んだ表現.まぁ結局「操縦ミス」てことなんだが,
- 元々風の影響を受けやすい.
- 傾け過ぎが原因とあるが,アラーム装置とか無いのか? 今時重機にだってその手のものは付いてる.つかぶっちゃけこの程度のことで落ちるんかい?
- 『機体性能の限界』という名の魔物があちこちに潜んでるのだろう.
- 人為ミスと結論付ける(たいのだろうが)のは良いが,同機種でそれが頻発するのなら,それは最早欠陥というほか無いのでは?
【ワシントン=中島健太郎】米国防総省は15日昼(日本時間16日未明)、沖縄に配備する米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイについて、4月にモロッコで起きた墜落事故調査の最終報告書をまとめ、日本政府に伝達した。
事故原因は、パイロットが機体性能の限界を超えた操縦を行ったことによる人為的ミスと結論付け、機体にトラブルはないとした。
最終報告書の説明は、マーク・リッパート米国防次官補が同省で、神風(じんぷう)英男防衛政務官のほか、自衛隊のパイロット、国土交通省の航空機事故担当者らによる日本政府の分析評価チームに対して行った。
事故機は、モロッコ軍の訓練場から離陸後、方向転換のために上空で旋回中に墜落し、乗員2人が死亡、2人が重傷を負った。神風氏によると、最終報告では事故原因について、旋回中に追い風を受けた際、パイロットが回転翼を前方に傾け過ぎたため、機体のバランスを崩し、約50メートル下の地上に墜落したと結論付けたという。米側は、神風氏らに「(操縦で)『制限している行為』をパイロットが行った」と説明した。