s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7(64)SP1が来て(その1) 初っ端の作業かいつまんで

  • 最初の電源ON
    • 初期設定で「社内ネットワーク」を選択.
    • リカバリファイルの作成プロセスが自動起動(DVD 2枚).
      これは良いことだと思う.
    • 他に2,3? pre-install soft の update プロセスが立て続けに起動.
      ここパラでダイアログ出て訳わからん.

Windows の初期設定は,去年の悪夢(思えば最初から挙動不審なコぢゃった)が嘘のよに殆どあっ中間に終了.しかし初期設定直後で24GBもいってぇ何に使ってんだってハナシ.

  • とりあえずログインして使えるよーになって
    • index 作成対策
      • ドライブの属性|全般| このドライブ上のファイルに対し,プロパティだけでなくコンテンツにも... の check OFF! 以下の階層にも適用.
      • Windows Search サービス停止.
    • ネームサーバ正副 IP アドレス指定に変更しとく.ワークグループ名変更して reboot.
    • Windows Update の更新設定と実行
      31 個,230MB には引くw(つか通信環境によっちゃ笑えんハナシ).内1個更新失敗(恐らく自動実行してるガジェットだかの所為).
      続いて「その他の Update」(Microsoft Update) Silverright,VC++ 関連4個.
    • 時刻同期の設定
      Windows7 が来て (その4)「時刻同期」の項に追記.
  • デスクトップとさしずめアプリ
    • AERO どこで殺すんだか(クラッシクにするの)結構悩むw.
    • WindowsPager (仮想デスクトップソフト)
      windowspager-1.02 展開して windowspager64bit を Program Files にコピ.スタートアップにリンク.
    • 「マッハドライブ」が幸い 64bit 版対応になってた.RamPhantom7 は駄目(試してないけど).
    • RSS reader
      不良マシンの AppData コピーしといて install で問題無し.
      但し良くわからんことに(これはレガシーアプリ共通なんだが),不良マシン(32版)の時には「Windows 起動時に実行」(スタートアップに登録)てなオプション指定が効かず,面倒臭いスケジューラーに登録して対応したのが,んな必要なくあっさり実行できてる.
      追記: 32版の WindowsPager はこの RSS reader を無視してどの仮想画面領域でも表示してた(本体を最小化しといて,ticker だけどこでも見えるのがある意味便利やった)のに,64版では何故かちゃんと認識.
      なんで ini ファイルの ignore セクションに登録して,32版での挙動と同じにする.
    • Firefox 7.0.1
      add-ons に関しちゃ長くなるんで別に
      gdipp が効かない件 Windows7 が来て (その30) gdipp に追記.
      理由を簡単に書いとくと graphic H/W 依存の高速化実装によって,以前の様に処理横取り出来なくなってる.なので Firefox に限らず有り得る.
    • Thunderbird
      不良マシンの AppData コピーしといて install で問題無し.


不良マシンは先週から DVD*1flash memory*2,online storage*3 とアレコレ使って HDD の中を半分位削除したら落ち着いてる.
配達予定案内では29日だったが金曜夕方着.翌朝からじっくり可愛がってやるかのぉ思ったものの,とりあえず場所だけ作って(未だに処分せずに物置台になってる PowerEdge どかし)置いておくかと.が,出してみたらやっぱ辛抱たまらず電源ON.


そっから Windows はともかく,Firefox に関しちゃ地獄の一夜で結果的には徹夜に近い T_T.


TDK USBメモリ 8GB セキュリティ対応 ホワイト UFD8GS-TWA

TDK USBメモリ 8GB セキュリティ対応 ホワイト UFD8GS-TWA

*1: 幸い1スピンドル買い足したばかり.

*2: ちょい前にあまり用もないかと思いつつ,安いから買っといたUSBメモリ役に立つ.

*3: Google docs が速くて良いけど,無料容量はとても足りんから今迄使ってなかった他色々.