s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その10) 「まーさん堂」で「ヤキメシセット」 800円

久々も久々で1年振り以上の2度目.前回の「鳥の唐揚げ」がトラウマで近寄り難い(半分まぢでw)てのも有るが,この界隈の中華店に共通の問題つか,お手頃な設定ではない(ランチのセットでも)てのがもっぱらの理由(あと坂の上てのもあるしw).
店内禁煙なのは分かってるんでそう急ぐこともないのだが,単純に腹減ってんのと,混んでるのは嫌なんで11hの開店狙いで出る.


坂を登る度に何となく「ぶーぶう亭」の向かい辺りな気がすんだがもうひと越え上.着くとまだシャッター降りてて時間は11h04嫌な予感.がシャッターの表示見ると営業11h30からに変わってるぢゃあ−りませんか.
店内に気配は有るんで周辺をぶらついて時間潰し,20分過ぎくらいに日陰で風が涼しい店前に戻る.下手すんと12h近くまで待たされるかと気を揉むが,定刻にシャッター上がって一番乗りで入る.


カウンター手前の端に座り(前回と同じ),店人(姉さん,兄さんはご夫婦か?とおばちゃん)まだ多少バタバタしてるんで,その間にメニューチェック.客一人入って来てそっちの前にヤキメシセット注文.途端に次々来客.
「王将」や「バーミヤン」持ち出しちゃ何だけど,チャーハン+餃子で800円てのは正直シンドイが,そうそう来ねーだろしこの際餃子も見ておくかって判断.食べ放題のキムチ(少し酸味出てる)つまみつつ待つ.


餃子6個先に来る.平均的な一口サイズてとこ(もうちょい焼き感欲しいかな).一個目何も付けずに齧るとつゆが垂れる.玉ねぎ,ニラ,白っぽい挽肉(あっさりしてて鶏が多い?)が軽く詰まった控え目ニンニク味.うーみゅ,ちょっとぉちょっとちょっとぉな...
続いて八角の定番チャーハン皿(ちと珍しい茶色いプラのレンゲ)とスープ出る(皿は全部お揃いの綺麗な白地の陶磁器).刻み細ネギ入りのスープは中華ラーメン色で,ズバリそーゆー醤油塩っぱ味かと思いきや,生姜が利いててあっさり.


肝心のチャーハン僅かに薄茶を帯びたアツアツでパラッパラの山盛り(やっぱチャーハンはモリモリぢゃねーと),想像通りの中華の定石の味(中華店のは久々やぁ).かなり細かいニンジン,玉ねぎみじん切り,かなり細かい豚肉に刻み細ネギ.玉子はコーティングしてる感じぢゃなく,かなり細かい粒状にまで炒めてある.
キムチで若干舌がやられてるっぽいけど,胡椒がかなり利いてる印象.餃子は結局そのまま何も付けずに完食.チャーハンのボリュームなかなだが,やっぱこれで800円はなぁと.新聞置いてあったけど,まず読むことはなさそう.


座敷で唐揚げ注文する年配客に,おばちゃん「ご飯要りますか?」と確認してたけど,そんな選択肢有有ったんかい? 聞き返した客に「かなり量が多いので」と答えてたが,かなりどころの騒ぎぢゃないわ(アメリカなら訴えられかねん).
しかしここの唐揚げ,何故にあんな常軌を逸したオニ盛なんやろか.