s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮里そば」で「そば(小)」2回! 300円x2

10h20

朝何が何でも(単にそばってんぢゃなく)「宮里そば」という抗い難い天の声.開店ジャストだとお茶の用意出来てないんで少しずらして出る.
1月以来.この店はたまに入っては,毎度何かにつけこんなんだっけと何故か思ってしまうのが不思議.


入ると器の残ったテーブル2つばかり,テーブルに2人と1人で一人客直ぐに出る.券売機見て品数こんだけだっけ? おばぁ電話中なんで券売機の写真撮る.次もう一食有るかもなんで取り敢えずそば(小)にして食券渡す.
大抵ヤカンのお茶なんでタンクの中何だっけと一杯汲んで器の残ってるテーブルに(器端に寄せてやる).ただの水で飲み干してお茶取りに.前は若いコやお年寄りが重くて動かせないよなあまり見掛けない位の大ヤカンだったけど,まぁ普通の大きなのになってる.


おばぁ運んで来て目の前に置く.今日はまたあれれこんな大きさだっけ? ドンブリと言うにはやや小ぶりで,掌に収まりの良い大ぶりの飯茶碗て感じ.プラスチックのタテ型円筒箸入れに,手元を赤く塗った竹箸もどきのプラ箸(これ前からだっけ?).
かなり幅細目の平麺がビッシリ盛られてる(器にビッシリな感じは何時も同じなんだけど,麺の印象が時々違う気がすんだよなぁ).


ちょい甘い味の染み込んだ結び昆布2本と濃い目の味の三枚肉2枚の具は変わらず.あとは極細の刻み細葱.途中まで喰ってから,紅しょうがの取り箸(タングとか)無いの思い出して裏箸で取る.ちょくちょくコレやるわ.
舌の調子万全とは云えないけど,出汁利いた若干濃い目なスープの味だいたい分かり,記憶の通りで安心する.


ちょっち喰い足りない(もう一杯イッちゃう?)気しつつ,市役所寄ってから「オリ食」の様子見に行き,開いてたら食べるつもりなんで器下げて出る.
器の外側濡れてた.

11h20

オリ食」気配無く(持ち帰り対応だろーけど,普段はかなり早い時間から扉開いてるのに),沈んで戻って来る.悲しい気分の反動で,バカっぽいけども一度確かめようと,既に混み始めてる店に入る.
券売機側から入ると,その途端に奥側に列伸びて最後尾になって萎え.またそば(小)の食券おばぁに渡すが,気付いてるのかどーか表情全く変わらず(一瞬眉がピクッとしたよに見えたが気の所為か).テーブル8割方埋まってる.


おばぁフル稼働で壊れんぢゃねかと思う程.タイミング悪かったんで少し時間かかる.配膳口に器出たとこでおばぁ受話器を取り,伸びちまうぞ気を揉む(まだオレのぢゃなかった).さっきと同じ器来る.見た目全く同じ(そりゃそうかw).今度は最初に紅しょうが多目に取る.
やっぱ器の外側濡れてて紙ナプキン当てる.一気喰いして器下げ,洗い場の蛇口捻って軽く手を洗って出る.新聞置いてあったんだ(新聞読む程待つこたねだろけど).(小)だけ幅細麺なんだっけ?(同じよなこと前回も書いてたわw)


普通の「三枚肉」とそば(小)2杯どっちがお得?と考えるのだが,大きいのだと終盤冷めたり伸びたりてのが有るんで2杯に分けた方が状態が良いだろう(麺量単価的にどーかは別にして).あとさらにアホだが,時間空ければ(小)は3杯喰えそな気がした.
小麦粉の値上げで8月から確か諸々値上げのハズだが,使ってる麺は上がってないんだろーか.知る限りでは7年変わってないけど,何時からあの値段なんだろ.今日はラジオが鳴ってた.