s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






IZAKAYA「Froots」で「回鍋肉」(特別ワンコインランチ) 500円

今のとこ第二(水)限定ってハナシなんだけど,「ワンコインランチ」を予告されてたんでこの店.雲多くてかなり涼しい.じっくりカミカル.髭剃ってシャワー出たら程良き時間.現着11h30を目指して出る.何と「はなえ」珍しくこの時間(定刻通り)に開いてて,何事かと思っちまう(笑).
公設市場跡地ちょい前はボーリング検査やってて,改めて建て直しをじっくり計画すんのかと思ったんだけど,今日は杭打ち機設置中.てことは青写真はとっくに出来上がってるってワケだ(そりゃそーだな).元は二階建てだったけど,ある程度の高さの建物になるってワケだな.その分ちゃんと無料の駐車スペースとか確保するよなきっと.


着くと左奥のテーブルに既に一人.新聞取って少し考えて,この前の向いの左側のテーブルにする.前回気付かなかったけど,右手の角にサーフボード立て掛けてある.この一週間でメッキリ増量しちまったんで(+1.5 @_@),今日は自重しよーと思ってたんだけど...
ここらぢゃあまり見かけないデッカイ唐辛子が一個乗っててちょっとたじろいだのは最初だけ,良い感じの辛旨で結局またゴハンをお代わりしちまうオレ.考えたらここんとこちゃんとした辛い系は随分とご無沙汰(せいぜい「タコライス」程度)なんで余計に美味しかったなぁ.デザート(この値段なら省略しても良いと思うけど)にタップリの杏仁豆腐.


昨日の「居酒屋福」 の名刺に有った本店がどーなってんのか,一応確認しとかんばと思いつつ出た.ただ「居酒屋フルーツ」からだと県71の坂登ることになるんで,晴れて暑くなったら嫌だナと.幸いヒンヤリした北寄りの風が結構吹いてて汗かくこともなさそーなんで行くことに.しかし記憶が曖昧,名護商工の前の道だと思ってたんだけど違ってもっと上で,殆ど県道のピーク地点に近いあたりだった.
県道外れると「福」の建物は残っているものの営業はしておらず.駐車場が無いってのとやっぱ立地がイマイチな感じだよな.隣の「中華ラーメン一平」は健在で営業時間メモる.来た道引き返し,ついでなんで「まーさん堂」 聞き込み(店内禁煙はエライぞ).この坂の上まで来て休みだったでは悲し過ぎるから.


ずずっと名護十字路方面に下って来て,県営住宅の建築工事現場にさしかかったトコでふと視線を路地に向けると,「お食事処」の看板が目に飛び込む.え?まさか.こんなトコに店有ったっけ?
いやいや驚いた.相当シラミ潰しに調査したつもりだけど,路地裏に隠れてる店がまだ有るもんだなぁ.今日は思わぬ収穫(ココはちょっと隠しておきたいかも).


追記:
IZAKAYA「Froots」のワンコインランチ毎週希望てコメントしといたら(次は他と被るんで水,金は外して欲しいなんて云おうかと思ってた),一気に毎日になって驚き.
ちょっとカゲキなんで心配になった(笑).