s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






トライクと改正道交法のこと

こっちに来てからノーヘルで3輪バイクに乗ってる人を頻繁に見かけて,あーやっぱ沖縄は(特に県北だし)無法地帯ぢゃのぉ(笑)と思ったんだけど,それは単に知らないだけの誤解だった

三輪バイクの要二輪免許 って記事が有った.最初はあーとうとう完全に自動二輪化かと(既に普通免許だけで所持してる人の扱いが大問題だなと)思った.でもそーではなかった(書き方がイマイチで直ぐには分りかねた).


実は同じ3輪式でも,特定形状の車種を除外する改正の様だ.該当例としては現状では 「PIAGGIO MP3」(ピアジオ)ってヤツくらいしか無いらしい.にしても結構お高いな.


この記事は冒頭から「そんな改正は本当に必要なのか」と切り出してるけど,仔細が分った上では「トライク」とみなすには安定性に欠け旧来の自動二輪とみなすのが妥当って判断はそー理不尽な気はしない(出前に使われてる3輪て「原付」やし).
後手に回ったのは否めないし(しかし毎度ながら全く新しい製品に対しては仕方無い面がある),境界線の引き方は多少微妙かも知れないけど,それは転倒試験なりやれば済むことだろう.何をそームキになって問題視してんの?って感じ.こんな記事は本当に必要か?

ただ既存の「ピアジオ」ユーザの扱いは問題だろうな.むしろそっちの方を掘り下げる必要が有ると思うけど.

1947年型 ハーレーダビッドソン ポリス・サービスカー

1947年型 ハーレーダビッドソン ポリス・サービスカー


「世田谷ベース」で撮影中にシートベルトしてないのは問題とかって意見が来たというハナシが有った(オレ的には全く気にしてなかったんだけど).説明されて分ったんだけど,そもそもシートベルトの装備のない昔のアメ車なんかは,現行法でも義務無いんだって.
トコロさんの古い車へのこだわりって,そーゆー要素もアリつつなんだなってのも分る一方で,日本の法律にしちゃ何か妙にヘタレな感じがするんだけど?