s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「あじさいの葉」に仰天

8時代で30℃目前(今朝は既に到達)と夏枯れの季節到来.周囲の雑草もうなだれ始める.回復して葉を伸ばしていたパパイヤの葉が,このところの暑さの所為か何枚も萎れ始め,またぞろ3,4枚ほど落ちてしまった.それにしてもまともに育たないものだ.


少し前にレストランで食中毒のニュースが有った.季節柄料理の飾り物になったりするらしいんだけど,実は葉を食べてしまうと大変なコトになるんだそうで.アジサイの葉などには「青酸配糖体」て有毒成分が含まれ,胃の中の消化酵素と反応すると青酸(シアン化水素)が生成されるという.

昔から青梅なんかは良く知られてるけど,アジサイなんか気にしてないっつか,誰も教えてくれたことなんか無いんで,全く知らなかったぞ.こんなんはゼッタイに義務教育過程で教えとくべきだろ.

中毒症状

青酸中毒の動物は,呼吸促迫,興奮,あえぎ,ふらつき歩行,痙攣,麻痺などを経て,重篤な場合は死亡します.急性の場合は突然死します.血液はオキシヘモグロビンによる鮮紅色を呈します(2).

http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/hydrangea.html